大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

魅力

 人があたたかい…大牟田市

 さくら

大牟田市には、豊かな自然があります。

暮らしやすく快適な生活環境があります。

子どもたちが、持続可能な社会を創ることの大切さを学ぶ教育環境があります。

企業があり仕事があります。

そして、何よりかけがえのない「人」がいます。
  • 学校
  • しごと


大牟田市は「人」に焦点を当て、

「 若者が夢をもって働くまちづくり 」
 
「 子育て世代に魅力的なまちづくり 」
 
「 安心して元気に暮らせるまちづくり 」

に取り組んでいます。


あなたもおおむた暮らし、はじめませんか?


▼大牟田市の魅力について、詳しくはこちらから
 

暮らし

九州新幹線、JR鹿児島本線、西鉄天神大牟田線の停車駅があり、公共交通機関での移動が非常に便利です。また、市内には大型ショッピングモールや、商店街、スーパーなど様々な形態のお店があり、買い物も便利です。

子育て

大牟田市は待機児童ゼロ! 安心して子どもを産むことができ、子育てに幸せや楽しさを実感して暮らせるよう、妊娠・出産・子育ての切れ目ない支援をしています。

教育

ESDの推進や、英語教育の充実など、特色ある学校教育を展開しています。 また、本市には、身近なところで高度で専門的な教育を受けることができる環境が整っています。

安心・安全

小学校区ごとに結成されている子ども見守り隊、人口1万人あたりに対する病院の数が福岡市よりも充実しています。また、台風や大雨による災害も少なく、気候も温暖なまちです。

歴史

平成27年7月に「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録されました。 また、伝統文化や歴史に触れることができる施設や名所も楽しむことができます。

「炭鉱のまち」で栄えた菓子文化、自然の恵みや独自の進化を遂げたおおむたの”B級グルメ”も。お好み焼き、大牟田ラーメン、おおむた洋風かつ丼。昔あたらしい「おおむた」をご賞味ください。

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ