総合トップへ

平成30年度大牟田市小学生読書リーダー養成講座の報告です!

最終更新日:2019年1月9日
 

平成30年度は、20名の小学生読書リーダーが誕生しました!

 

第1回講座

講座の全景
 昨年度に引き続き、大牟田市小学生読書リーダー養成講座を開講しました。 この講座は、学校で読書の楽しさ、本のおもしろさを伝える「小学生読書リーダー」になるための勉強をする講座です。
 
 今年度は、天の原小学校、三池小学校、中友小学校、羽山台小学校、明治小学校、上内小学校、平原小学校、吉野小学校、高取小学校、手鎌小学校の5年生児童が20名参加しました。
 
 第1回目の講座は平成30年10月27日(土曜日)に、生涯学習支援センター(延命庁舎)で行いました。
 

小学生読書リーダーって何するの?

講師の好きな本を手に子どもたちに尋ねる様子
  最初に福岡県教育庁南筑後教育事務所の海谷浩介社会教育主事に、読書の魅力とその魅力を伝える「読書リーダーの役割」についてお話していただきました。
 
【読書リーダーに期待される役割】
☆読書の楽しさや面白さ伝える
☆みんなが通いたくなる図書館にする(環境づくり)
☆図書委員会の活性化(読書に楽しく関われる企画を立てよう)
☆読書リーダーの活躍を伝える(読書リーダーの引継ぎ)

楽しい本との出会いがみんなにありますように

 次に「読書ってすばらしい!~本との楽しい出会い~」「好きな本を紹介してみよう!~読み聞かせに挑戦~」をテーマに、佐賀女子短期大学の白根恵子教授にブックトークや読み聞かせの実演を交えながらお話ししていただきました。
 

講師が読み聞かせの実演を行う様子グループごとに読み聞かせの演習を行う様子
読み聞かせのポイントとして、本の「選び方」「持ち方」「ページのめくりかた」「読み方」などを学びました。学んだポイントに気をつけながら、グループごとに実際に読み聞かせの演習をしました。

  

 

第2回講座

司書の仕事についての講義の様子
 
 第2回目の講座は、11月3日(土曜日)に大牟田市立図書館で行いました。内容は、「図書館で働く人たちの話を聴こう~図書館の仕事とは~」と「図書館を探検してみよう~書庫見学~」、「図書館の仕事を体験してみよう~本の修復・ブックカバー装丁・書架の整理・返却手伝い~」でした。
 
 まずは、大牟田市立図書館職員の諏訪本照美さんに、図書館の本の流れや司書の仕事について分かりやすくお話いただきました。
 そして、「図書館を探検してみよう」では、普段は入れない閉架書庫など場所も見学しました。
 

図書館の仕事を体験してみよう!

 続いて、4つのグループに分かれ、修理・ブックカバーかけ・配架(本を書棚に置くこと)作業・返却処理の体験をしました。それぞれのグループに図書館の職員さんが入って、詳しく教えてくださいました。

自分の本にカバーを貼る様子返却された本を棚に並べる様子
本を長く大切に読み続けていくために、本に透明のカバーかけを行います。本とカバーの間に空気が入らないように慎重に貼っていきます。

配架作業の様子です!

先ほど学んだ、本の分類記号や図書記号を思い出しながら書棚に整理していきます。

 
 

第3回講座

片山先生の講義の様子
 
 第3回目の講座は、11月10日(土曜日)に生涯学習支援センター(延命庁舎)で行いました。
「魅力的な図書館・室をつくってみよう~ポップを使って本をPRしよう~」をテーマに、スーパーや書店などでよく見かける小さな広告「POP(ポップ)」を作りました。
 
 講師は、様々なところで本のPOPのインストラクターとして、本のPOPの普及に力を注がれている片山茂さんでした。
 まず「POPとは何なのか」という話から、POPの作り方やポイントについてお話しいただきました。
 
 

紹介したい本のPOPを作成してみよう!

 POPをきれいに仕上げるために下書きをしないので、初めはなかなか作業が進まない様子でしたが、たくさんの見本を参考に作り始めると、もくもくと集中してPOPを作成する姿が印象的でした。

 

グループごとにポップを作成する様子

完成したPOPを掲げる受講児童の様子

字の大きさやバランスに注意しながら、作成していきます。

魅力的なPOPの完成です!!


第5回講座

 第4回目の講座は、11月12日(月曜日)から12月14日(金曜日)までに、各学校で今まで学んだことを活かした活動をしました。

 そして、第5回目の講座は12月15日(土曜日)に生涯学習支援センター(延命庁舎)で行いました。学校での活動を模造紙にまとめたものをみんなの前で発表しました。 

発表(三池・手鎌・高取)発表(天の原・明治・中友・吉野)発表(上内・平原・羽山台)

写真左上:三池小学校

写真右中央:手鎌小学校

写真左下:高取小学校

写真左上:天の原小学校

写真右上:明治小学校

写真左下:中友小学校

写真右下:吉野小学校

写真左上:上内小学校

写真右上:平原小学校

写真中央下:羽山台小学校

 

 

小学生読書リーダー養成講座のまとめ

海谷先生のまとめの様子
 第1回講座でもお話いただいた、海谷浩介社会教育主事に学校での活動発表に対する感想と一連の講座の振り返りをしていただきました。
 学校の活動では、POP作り教えたり、読み聞かせをしたり、本の修理やカバーかけをしたりと、第1回から第3回までに学んだことを学校のみんなにも広く伝えてくれました。
 

認定証の交付

認定証の授与の様子

ひとりひとりに、小学生読書リーダー認定証の授与を行いました。

 

平成30年度大牟田市小学生読書リーダーです!

平成30年度小学生読書リーダーの集合写真

1か月半の講座で、本の魅力について知り、それを伝える方法を学び、実際に読書リーダーとして学校で活動をし、

そして、その成果をみんなの前で堂々と大きな声で発表してくれました。

4月からはみんな最上級生!さらに本を楽しんで、その楽しさをたくさんの人に伝えていってください!

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12252)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。