総合トップへ

ジャー坊について

最終更新日:2018年11月5日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 ジャー坊のインスタグラムを見ましたが、フォロワーがいっぱいいます。その中で私もフォローさせてもらっています。しかしジャー坊からのフォローはありません。ジャー坊は、ある特定の個人や企業をフォローしていますが、個人をフォローしているということは、何か私情が入っていませんか。大牟田市の公式キャラクターで私情はやめた方がいいと思います。
(平成30年9月受付)
 
 

お答えします

 大牟田市公式キャラクター「ジャー坊」につきまして、日頃より応援をいただきありがとうございます。
 ジャー坊のインスタグラムは、昨年、ジャー坊が、ゆるキャラグランプリ2017に初エントリーした際、ジャー坊選挙対策本部(商工会議所を中心に運営)が、ジャー坊の選挙活動や日々の活動を市民の皆様へお知らせするツールとして運用を開始しました。運用を行う中で、ジャー坊について応援などの書き込みをしていただいている方、ジャー坊との写真を掲載いただいている方などを中心に、個人・企業問わずフォローをしていました。
 今年は、市が中心になって、ゆるキャラグランプリでの選挙戦を進めることとなり、それに合わせて、「ジャー坊(jabow)【公式】」Instagram実施要領を定め、市の公式アカウントとして、広報課が運用を行うこととしました。
 実施要領には、「いただいたコメントには返信しない」としていますが、フォローや「いいね」などのアクションについては、明確に取扱いを定めていませんでした。
 今後、実施要領の見直しを行い、適切な運用を行っていくとともに、ジャー坊を応援していただいている皆様へ有益な情報をお届けできるよう努めてまいります。
(平成30年9月 広報課回答 TEL:0944-41-2505)
 
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12276)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。