総合トップへ

平成30年度「絵本による赤ちゃんとのコミュニケーション講座」(第5回・第6回)が開催されました!

最終更新日:2018年12月6日
 

「絵本による赤ちゃんとのコミュニケーション講座」は、ブックスタート関連事業です


 平成27年度に始まった大牟田市のブックスタート(大牟田市ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます

ブックスタートパックを受け取ったおおむね3か月から6か月の赤ちゃんと保護者を対象に、お渡しした絵本を使って読み聞かせの仕方や、赤ちゃんとのコミュニケーションの方法を学ぶため、この講座を実施しています。平成30年度も、全8回の開催予定です。

 

第5回目、今回は平日に行いました。

       講座が始まります       ボランティアさんが絵本の読み聞かせ中

 平成30年11月28日(水曜日)に、大牟田市立図書館 3階集会室で、第5回目の講座が開催されました。

講師は「おおむた読書推進ボランティアネットワーク」通称「おはなしネット」の6名と、参加者は6組の親子の総勢13名でした。

 今回の講座は参加者が少なくて、ちょっと残念でしたが赤ちゃんたちは泣いたり、笑ったり元気いっぱいでした。アットホームな雰囲気で講座が始まりました。欠席者もなくて、ヨカッタ!ヨカッタ!

 

絵本が嫌な子はいない。読んでもらう時間が好きなんです!

 この言葉は、講師の髙木さんがお話しされた言葉です。赤ちゃんと一緒に絵本を楽しみましょう♪

 「ブックスタート」は、「絵本」を通して肌のぬくもりを感じながら、言葉と心を通わす・・・そのかけがえのないひとときを持つことを応援するものです。「絵本」や「講座」がそういった「ひととき」を過ごすヒントになりますように。

何を見てますか?

わらべうた(町から大根)に合わせて

わらべうた(メンメスース)に合わせて

何を見てるのかな?

わらべうた「町から大根」に合わせて…

わらべうた「メンメスース」に合わせて…(笑ってますよね!!) 

ボランティアさんのお話を聞かれています。絵本を見ている赤ちゃん

ボランティアさんのお話を聞かれています。

赤ちゃんも一緒に⁉

ボランティアさんが読む絵本を見ている赤ちゃん 

 
カメラ目線でママの膝の上で

カメラ目線で!!

ママの膝の上で

またまた、カメラ目線で”ありがとう”

 
ママに熱い視線ママと一緒にちょっと、おねむかな

ママに熱い視線!

ママを見つめる赤ちゃん♡

ちょっと、おねむかな?

(声にならない声で泣く姿も可愛いね)

ボランティアさんと一緒にご機嫌ですあれっ、今まで泣いていたのに

ボランティアさんと一緒に!!

ご機嫌だね♡

笑顔がたまりません。

あれっ、今まで泣いていたのに…

カメラを向けたら泣き止みましたよ。

おーい、カメラはこっちだよアットホームな雰囲気でしょ

おーい、カメラはこっちだよぉ~

やっぱりママにはかないません。

アットホームな雰囲気でしょう。

 

第6回目、日曜日はお父さんの参加が多いですね。

 12月1日(土曜日)に、大牟田市立図書館 3階集会室で、第6回目の講座を開催しました。
前回同様、講師は「おおむた読書推進ボランティアネットワーク」通称「おはなしネット」の5名と、参加者は5組の親子の総勢12名でした。お父さんの参加が2組ありました。
 第6回は本年度では参加者数が一番少なかったですが、体調不良等での欠席者もなく、みなさんに参加していただきました。少人数なので、ボランティアさんとマンツーマンでお話もできたようです。また、今回は写真をたくさん掲載させていただきました。

第6回目の講座が始まりますボランティアさんのお話を聞かれる受講生のみなさん

第6回目の講座が始まります。

ボランティアさんのお話を聞かれる受講生のみなさん

上からパチリ、いい笑顔だねボランティアさんが持っている絵本を見ている赤ちゃん泣きそうだけど、泣かなかったよ。

上からパチリ、いい笑顔だね💛

ボランティアさんが読む絵本を見ている赤ちゃん

泣きそうだけど、泣かなかったよ。

ママに抱っこされて、絵本を見てます

 

ママのお膝で超ご機嫌!しっかり見てますボランティアさんが持っている絵本に興味津々

ママのお膝の上で超ご機嫌!!

しっかり見てます。

(もちろん、絵本を!)

ボランティアさんが持つ絵本に興味津々

はいはいで近づく赤ちゃん

 

パパとママに読んでもらいたい絵本の紹介です。これも、パパとママに読んでもらいたい絵本の紹介です。

ボランティアさんが、パパとママに読んでもらいたい絵本を紹介されています。

これも、パパとママに読んでもらいたい絵本の紹介中です。

 

パパの背中越しにカメラを向けたら「にっこり」絵本よりもボランティアさんが気になるぅ?!パパが読んであげている絵本をしっかり見ている赤ちゃん

パパの背中越しにカメラを向けたら

「にっこり」ありがとね。

絵本より、ボランティアさんが気になるのかな?

パパが読んであげている絵本をしっかりとみている赤ちゃん

 

何を見ているのかな?パパの膝の上でボランティアさんの指を握る赤ちゃんパパの膝の上で絵本を読んでもらっています。

何を見ているのかな?

パパの膝の上で、ボランティアさんの指を握っている赤ちゃん

パパの膝の上で絵本を見ている赤ちゃん

 

ママのお膝で、ハイ・ポーズ!わらべ歌に合わせて…ママの笑顔ナンバー1

ママのお膝でハイ・ポーズ!

わらべ歌に合わせて・・

ママの笑顔ナンバー1

 

新しい出会いも・・・

 絵本の読み聞かせ方だけでなく、参加者からボランティアの方に子育てについて相談されたり、参加者同士で子育ての話で盛り上がったりと、和やかであたたかな講座です。大牟田市のホームページ「子ども読書」で紹介している、「おはなし会の情報」を紹介したところ(是非、行ってみます。)と、嬉しいお声をいただきました。

 

「絵本があるから読んであげなきゃ」ではなく、「絵本を一緒に楽しむ」。そんな時間がたくさん増えますように…


 今回から、講師でもある髙木さんのご協力により、講座に参加された方から、ご要望の多かった「わらべうた」をプリントして配布しました。お家でお子さんとスキンシップを取る手助けになれば…と願いを込めて。

 

お問い合わせ先

 大牟田市よりブックスタートパックを受け取られ、希望があった方には、生涯学習課よりハガキでご案内をお送りしています。
興味を持たれた方は、生涯学習課(電話:0944-41-2864)またはお問い合わせメールより、お気軽にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12361)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。