総合トップへ

大牟田駅西口の喫煙場所について

最終更新日:2019年1月8日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田駅西口の駐輪場は、駅を出てすぐにあり、とても使いやすくてありがたいのですが、駅と駐輪場の間に喫煙場所があります。以下に述べるような問題があると思われますので、改善を望みます。
 ・朝の混み合う時間に駅の入口に人が溜まると人の流れが悪くなる。
 ・多くの学生(未成年)が利用する駐輪場のそばでの喫煙は健康に害があるのではないか。
 ・匂いがきつく気分が害される。
 特に2つ目は、小学生なども電車を利用しますので、受動喫煙の危険があるのではないかと危惧しています。喫煙場所を新設することは難しいかもしれませんが、吸い殻入れの場所をずらしたりすることで、誰もが気持ちよく駅を利用できるようにして欲しいです。
(平成30年9月受付)
 
 

お答えします

 この度は、大牟田駅西口の喫煙場所についてご意見をいただき、誠にありがとうございます。
 以前、大牟田駅西口駅前広場は、たばこの吸殻が散乱し、駅や広場を利用される方より多くの苦情が寄せられておりました。その喫煙者の多くは、鉄道利用者であったことから、鉄道事業者に対し駅構内への灰皿の設置をお願いしてきた経緯もございます。
 しかしながら、対応困難との理由により、利用者の往来が多い、現在の場所に灰皿を設置することになったところです。
 結果としまして、吸殻の散乱は少なくなりましたが、指摘を頂きましたように、多くの方々が通行する場所への灰皿の設置は、受動喫煙の問題もありますことから、現在の灰皿の設置位置から東へ7m程度移動させ、駐輪場からも、駅からも遠くなるようにと考えております。
 あわせて、鉄道事業者に対しましても、再度、喫煙対策についての申入れも行いたいと考えております。
(平成30年10月 土木管理課回答 TEL:0944-41-2788)
 
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12457)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。