総合トップへ

大牟田市動物園従業員への応援について

最終更新日:2019年3月15日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 大牟田市動物園は市の経営から指定管理者へ移行され、全国的に有名になりました。動物のことを思って愛情ある飼育をされています。動物の健康管理のため、採血も一週間に一回実施するなど、地道な努力をされている従業員には頭が下がります。一生懸命頑張り、その取り組みは「がまだせ動物園」としてテレビで取上げられるなど、よい取り組みをしていると思います。
 市職員や市議会議員の給与等を減額するなどして、その分で動物園従業員の給与を上げられるようにしてはどうかと思います。大牟田市からの財政支援もお願いします。
 これからも動物園の生き物に愛情を注いでください。私も動物園に来園し、皆さんの活躍を見ていきたいと思います。
(平成30年11月受付)
 
 

お答えします

 この度は、大牟田市動物園職員へ応援のメッセージを送っていただき、誠にありがとうございます。
大牟田市動物園は、指定管理者制度による運営を平成18年度から行っており、指定管理者へ、大牟田市から年間8700万円の指定管理料を支払っております。その他、入園料や売店の売り上げにつきましては、すべて指定管理者の収入とし、これらの財源の中から、人件費をはじめ動物の飼料費、光熱水費や警備費等の施設の維持管理費などを支払う仕組みとなっております。また、指定管理者は、5年ごとに選定を行っており、その際に指定管理料の見直しを行うこととしております。
 現在、動物園では、「動物福祉を伝える動物園」をコンセプトに、飼育動物の暮らしを豊かにする取組を動物園職員の皆さんが一丸となって取り組まれています。この取組が数多くのメディアに取り上げられ、人々の共感を呼び、年間24万人を超える多くの方々にお越しいただいているところでございます。
 このような中、本市におきましては、動物園の魅力と機能向上を図るため、本年度に女性トイレの整備をするとともに、今後、駐車場や絵本ギャラリー、キリン舎の拡張整備を図ることといたしております。
 この度は、貴重なご意見をありがとうございました。今後とも大牟田市動物園へ、ご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 
(平成30年12月 観光おもてなし課回答 TEL:0944-41-2750)
 
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12548)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。