総合トップへ

地域協働型高校魅力化プロジェクト【8th MTG】

最終更新日:2019年2月5日
 

地域協働型高校魅力化プロジェクト

第8回会議(8th MTG)を開催しました!

 

8th MTG(平成31年1月21日(月)17:00~19:00)

 30年度より、「高校生×地域」をつなげる事業として「地域協働型高校魅力化プロジェクト」が始動しました。市内7つの高校から、15名の高校生が集い、大牟田の未来について考えていきます。
 
具体的な事業内容としては
1、高校魅力化ウェブサイト企画運営
2、地域協働型プログラム企画運営
3、講演会企画運営

の以上3点を、高校生が中心となって考え、進めていきます。

 

過去の会議の様子は【こちら別ウィンドウで開きます】よりご確認ください。

 

 

1月21日(月)に第8回会議(8th MTG)を開催しました。

 

 8th MTG4

☆WEBサイト「こぶろばい」について

 「こぷろばい」の閲覧状況や記事アップロードスケジュール等を全員で確認しました。

 

 

☆第2回講演会について

 ★講演会について決まったことを事務局より報告

 

8TH MTG 2

 

 

 【日時】2月10日(日)9時15分~11時30分(9時5分開場)

 【会場】えるる 2階研修室(大牟田市新栄町6-1)

 【講師】道山 智之さん(株式会社電通 クリエーティブ・ディレクター/CMプランナー)

     (大牟田市出身/大牟田大使)

 【内容】講演+ワークショップ

 

  事前にLINEで高校生目線での講演内容要望を出し合い、その内容を道山さんに伝えたところ、要望に沿って講演内容を組み立てていただきました!

 

 ※道山さんの詳細プロフィールや講演内容については、「こぷろばい」別ウィンドウで開きます(外部リンク)をご覧ください。

 

 

 ★対象者に来てもらうためのPR方法

  

 【課題】生徒にどうやって興味を持ってもらうのか

     ←面白さは来ないと伝わらない

 

 【来てもらうために行動すること】

  ・駅にポスター掲示、チラシ配架する(事務局広報課対応)

  ・講演会に来たら、学校の「ボランティア活動」としてカウントできるように相談する

  ・講演内容が「面接で役立つ」という点を生徒にPRする

  ・各生徒に講演会のことが伝わるよう、先生にお願いして各HRで話してもらう

 

 【その他の意見や目標など】

  ・ジャー坊に来てもらい、「ツーショット撮影会」も同時開催する

  ・ホール朝礼(全校朝礼)で先生から参加を呼びかけてもらう

  ・駅でビラ配りをする

  ・あえて他の学校に行ってビラを配る(断りづらくて受け取ってもらえそう)

  ・中学がある高校は対象を中学生まで広げてはどうか

  ・途中入場できることがチラシでもわかるとよい

   →遅れてでも来やすくなる

  ・その日、えるるで勉強している高校生を会場へ連れてくる

  ・先生たちにも自分たちの活動を分かってもらいたいので、講演会に来てほしい

  ・チラシを一人づつ配れるようにする

 

  

 話し合いの結果、【来てもらうために行動すること】を実行しながら、その他代表メンバーそれぞれが各自できることをやっていくことになりました。あわせて、講演会をスムーズに進行していくため当日の役割分担を行いました。 

 

 

☆今後のスケジュール

 

 30年5月よりスタートし代表生徒15名とともに活動してきたこのプロジェクトも、「こぷろばい」への記事作成・投稿を除き2月10日の講演会開催をもって、第1期が終了となります。

 

8th MTG3

 そのため、総括としてのプロジェクト活動報告会を2月中に開催することになりました。

 開催日程等詳細については、決まり次第お知らせします。

 

 

☆メッセージ

 

 高校生のみの会議は今回で最後の予定だったため、当初よりMTGのファシリテートを行ってくれた飛澤竜也さんより、これからの社会を生き抜く高校生の皆さんへ激励のメッセージをいただきました。

 

 

8th MTG5

 最後に恒例の参加者記念撮影をして、第8回会議(8th MTG)が終了しました。

 

 

 

【 代表メンバー 】(学校名五十音順)
ありあけ新世高校  中原 麻陽
ありあけ新世高校  本田 安佳音
大牟田高校     鳥越 直樹
大牟田高校     篠原 歩
大牟田北高校    田中 颯
大牟田北高校    村田 智哉
誠修高校      串田 詠都
誠修高校      髙田 美来
三池高校      原 清和
三池高校      山本 光瑠
三池工業高校    津波古 優希
三池工業高校    山口 陸広
明光学園高校    齋藤 花歩
明光学園高校    山嵜 麻椰
明光学園高校    矢加部 海里
 


 

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 移住・定住担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12591)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。