総合トップへ

平成30年度「絵本による赤ちゃんとのコミュニケーション講座」(第7回・第8回)が開催されました!

最終更新日:2019年3月12日
 

「絵本による赤ちゃんとのコミュニケーション講座」は、ブックスタート関連事業です


 平成27年度に始まった大牟田市のブックスタート(大牟田市ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます

ブックスタートパックを受け取ったおおむね3か月から6か月の赤ちゃんと保護者を対象に、お渡しした絵本を使って読み聞かせの仕方や、赤ちゃんとのコミュニケーションの方法を学ぶため、この講座を実施しています。平成30年度も、全8回の講座を開催しました。

 

第7回目、3月2日の土曜日に行いました。

   講座風景     お兄ちゃんも一緒に参加

     講座風景です。わらべ歌に合わせて寝転がります♪   赤ちゃんのお兄ちゃんも一緒に参加してくれました。

 平成31年3月2日(土曜日)に、大牟田市立図書館 3階集会室で、第7回目の講座を開催しました。

 講師は「おおむた読書推進ボランティアネットワーク」の6名の皆さんと、参加者は7組の親子17名でした。

 寒さが戻り、出かけるのが少し億劫になる日もありますが、今回はお父さんの参加が2組、その内、お赤ちゃんの兄ちゃんの参加も1組あったので、会場が賑やかになりました。

 

絵本が嫌な子はいない。読んでもらう時間が好きなんです!

 この言葉は、講師の髙木さんがお話しされた言葉です。赤ちゃんと一緒に絵本を楽しみましょう♪

 「ブックスタート」は、「絵本」を通して肌のぬくもりを感じながら、言葉と心を通わす・・・そのかけがえのないひとときを持つことを応援するものです。「絵本」や「講座」がそういった「ひととき」を過ごすヒントになりますように。

せっかく寝てるのに

ママたち

絵本を見ています
    絵本を楽しみましょう♪

せっかく寝てるのに…

そんなときは寝てしまうのもありです。

 

ボランティアさんのお話を聞かれる

お母さんたちと赤ちゃん

お兄ちゃんも一緒に!

しっかり絵本を見ている赤ちゃん 

絵本を見つめる赤ちゃんスキンシップでご機嫌

ボランティアさんが読む絵本を

食い入るように見ている赤ちゃん

わらべ歌に合わせて

ママとのスキンシップで超ご機嫌な赤ちゃん♪

 
絵本を読んでもらったよ赤ちゃんンもそれぞれ

ママに抱っこされて、

ボランティアさんから、絵本を読んでもらったよ☆

 パパを見つめる。カメラを見つめる。お友達を見つめる。

う~ん、赤ちゃんもそれぞれ!

 
しっかり見てますよ笑顔がいいねおなかが減ったかな

ボランティアさんの読む絵本をママの

お膝の上で、しっかり見ています。

笑顔がとてもイイね♡

あらら泣きそう?

ちょっと、お腹が減ったのかな?

その笑顔は誰にわらべ歌に合わせてスキンシップカメラ目線

ボランティアさんのお話に笑顔いっぱい

わらべ歌に合わせて

赤ちゃんとスキンシップの時間です。

目線をカメラの方に向けて…

赤ちゃんはよく周りを見ています。 

お兄ちゃんとパパ一等賞

一緒に参加してくれたお兄ちゃんとパパ

今日の「甘えん坊」1等賞!!

 

第8回目、今年度最後の講座になりました。

 3月10日(日曜日)に、大牟田市立図書館 3階集会室で、第8回目の講座を開催しました。
前回同様、講師は「おおむた読書推進ボランティアネットワーク」の7名と、参加者は4組の親子12名でした。お父さんの参加が3組あり、その内赤ちゃんのお兄ちゃんの参加が1組ありました。
 第8回は本年度最後の講座になりますが、雨の影響なのか欠席もあり、参加者が少なかったのが残念です。参加できなかった方も、大牟田市立図書館(児童コーナー おはなしのへや)やえるる(つどいの広場)地区公民館でも「おはなし会」等があっていますので、ぜひ遊びに来てください。毎月のおはなし会情報や読書については、市のホームページ「子どもの読書」のページをご覧ください。

講座が始まりました何があるのかな

第8回目の講座が始まりました。

ボランティアさんのお話を聞かれています

カメラ目線でパチリカメラを向けたら10‗お兄ちゃんと一緒

絵本を見ていたけど、カメラを向けたらしっかり見てくれました。

こちらもカメラを向けたら、

カメラを見てくれました。

お兄ちゃんと一緒に

絵本を真剣に見つめる赤ちゃん

 

絵本はお姉ちゃんが読んでくれます。10‗バッチリいただきましたわらべ歌に合わせてスキンシップ

家ではいつもお姉ちゃんが絵本の読み聞かせをしてくれるそうです。

やさしいお姉ちゃんだね♡

いい顔、バッチリ撮影させて

いただきました。

 

わらべ歌に合わせてスキンシップ♪

隣でお兄ちゃんも一緒に参加です。 

 

しっかり見ていますおねむかな

ボランティアさんが、読み聞かせをされている絵本をしっかりみている赤ちゃん(う~ん、真剣だね!)

ちょっと、眠くなってきたかな?

 

パパが挑戦中パパのお膝で1枚いただきました。

パパが絵本の読み聞かせに挑戦中!

絵本と家族の素敵な時間です。

パパのお膝は最高

(座り心地はどうですか?)

ボランティアさんとママが話してる

隙間からパチリと撮影

 

ママのお膝が一番お兄ちゃんと手をつないで泣き顔もかわいいね

ママのお膝が一番!

お兄ちゃんと一緒にわらべ歌に合わせてスキンシッ

(しっかり手をつないでいます。)

お顔を1枚パチリ

(泣いた顔も可愛いね)

 

お兄ちゃんと一緒にハイポーズ10‗お帰りの準備中

お兄ちゃんの膝を枕に、ハイポーズ!

お帰りの準備中です。

 

新しい出会いも・・・

 絵本の読み聞かせ方だけでなく、参加者からボランティアの方に子育てについて相談されたり、参加者同士で子育ての話で盛り上がったりと、和やかであたたかな講座です。

 大牟田市のホームページ「子ども読書」で紹介している、「おはなし会のご案内」も紹介しました。

 

「絵本があるから読んであげなきゃ」ではなく、「絵本を一緒に楽しむ」。そんな時間がたくさん増えますように…


 講座に参加された方から要望の多かった「わらべうた」と「おはなし会」の日程を来ていただいた方に配布しています。

 お家でお子さんとスキンシップを取る手助けになれば嬉しいです。今年度は今回で終わりますが、また暖かくなったら新年度の1回目が始まります。赤ちゃんと一緒にたくさんのお母さん、お父さん達が参加していただけると嬉しく思います。

 

お問い合わせ先

 大牟田市よりブックスタートパックを受け取られ、希望があった方には、生涯学習課よりハガキでご案内をお送りしています。
興味を持たれた方は、生涯学習課(電話:0944-41-2864)またはお問い合わせメールより、お気軽にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは

市民協働部 生涯学習課
〒836-0872
福岡県大牟田市黄金町1丁目34番地 ( 生涯学習支援センター1階)
電話:0944-41-2864
ファックス:0944-41-2210
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12716)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。