総合トップへ

人口増加につながる取り組みについて

最終更新日:2019年3月25日
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 現在、【選ばれるまち おおむた】の実現を目指している大牟田市は、人口増加につながる取り組みについて、どのような取り組をされているのでしょうか。
 転出および転入時に、次のような取り組みをして人口増加につなげてください。
・転出時の取り組み
 「大牟田市を思い出してね」の気持ちをこめて、市長のサンキューメッセージカードを渡す。また、市制施行80周年記念のイメージソング【チャンス】や100周年記念オリジナルソングの【ずっとずっと】、【炭坑節】、【大蛇山ばやし】の歌詞やジャー坊の歌や踊りなど、折に触れて思い出してほしいものを記載して、メッセージカードと共に渡す。
 大牟田市からの情報発信を了解してもらった方には連絡先のアドレスを登録してもらい、転出後もつながる仕組みを作っていく。
・転入時の取り組み
 転入者へも同じような取り組みで、ウェルカムメッセージカードを渡すと共に、市の広報紙や年間イベントや祭りの案内、まち歩きのコースの紹介などを行い、ウェルカムの気持ちを伝える。
(平成30年12月受付)
 
 

お答えします

 大牟田市の人口増加につながる取り組みについて、様々なアイデアをいただき、ありがとうございます。
 転出入の理由は様々ですが、転入者にとって「来て良かった、住み続けたい」、転出者にとって「住んで良かった、また帰ってきたい」、そう思ってもらえるような取り組みは必要だと考えております。
 現在、本市のシティプロモーション活動や移住・定住に関する取組みの一つとして、登録いただいた方へメルマガにて大牟田情報を提供する「月刊おおむターンズ」や、大牟田を好きになってもらい、各々が感じる大牟田の魅力を発信していただく大牟田PRサポーター「大牟田キューピッツ」制度を立ち上げ、行政と市民による情報発信を進めています。
 窓口においては、現時点では生活していくのに必要不可欠な情報を転出入手続きの際にご案内している状況ですが、その他の情報提供につきましても、今後、市民課をはじめとする関係課とともに検討を進めてまいりたいと考えております。
(平成31年1月 広報課回答 TEL:0944-41-2505)
 
 
 

このページに関する
お問い合わせは

市民部 市民生活課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎2階)
電話:0944-41-2601
ファックス:0944-41-2621
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:12727)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。