大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「災害時要配慮者名簿」に登録しませんか?

最終更新日:

 本市では、災害等が発生したときに備えて、日頃から近所の人や団体と温かいつながりを持ち、安心して暮らせるようになることを目指し、災害時等要配慮者支援制度の運用を行っております。
 そこで災害等が発生したときに、より地域の特性や実情を踏まえた、実効性のある避難支援体制をつくるために、「災害時要配慮者名簿」の整備を進めております。

◎災害時要配慮者名簿について

 災害等が発生したときに手助けが必要な方の登録届出により、要配慮者の名簿を作成します。要配慮者の名簿を通して、避難支援等関係者と情報の共有を行います。日頃から関係者と支援体制づくりを行い、災害等が発生したときには避難情報の伝達や安否確認等に活用していきます。

※避難支援等関係者
消防団・警察署をはじめ、民生委員・児童委員、社会福祉協議会およびその他協定を結んでいる関係機関の方

ghi

<対象者>

 次の(1)~(5)にあてはまる方のうち、災害等が発生したときに避難したり、身を守るために手助けが必要な方

(1) 要介護認定3~5を受けている
(2) 身体障がい者手帳1級・2級を所持している
(3) 療育手帳Aを所持している
(4) 精神障がい者保健福祉手帳1級を所持している
(5) 上記の(1)~(4)に準ずる身体状態で下記のいずれかに該当する
 ・立つことや歩行ができない
 ・物が見えない、見えにくい
 ・顔を見ても知人や家族がわからない
 ・音が聞こえない、聞き取りにくい
 ・言葉や文字の理解がむずかしい
 ・危険なことを判断できない
 ・その他、持病等があり、一人での避難に大きな心配がある


<登録について>

 上記対象者(1)~(4)に該当される方には、大牟田市防災危機管理室から、ご自宅へ関係書類を送付します。
※既に登録されている方は手続き不要です。
 また、上記対象者(5)に該当される登録希望者は、登録届出書を市役所の福祉課 総務企画担当へ提出してください。
 登録届出書は下記よりダウンロードいただくか、市役所の福祉課 総務企画担当、防災危機管理室、各地区公民館などにも用意しております。
 ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

  a

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12785)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ