大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

快適に利用が出来る市役所を

最終更新日:
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 60代後半の私は、市役所を利用する際、急な階段を登るのに苦労しています。今後増えていく高齢者、また車いすの方のためにも、利用しやすいように正面玄関の入り口から造り替えてください。快適に用事を済ませることのできる市役所にしていただきたいと思います。
 
(令和元年5月受付)
 
 

お答えします

 このたびは、市役所をご利用の際にご不便をおかけし、申し訳ございません。また、市役所に関するご意見をいただき、ありがとうございます。
 本市の庁舎は、昭和11年の建築以降、継ぎ足しによる増改築を重ねた結果、現在のような用務の場所がわかりにくく、構造上も十分なバリアフリー等の対応が困難である建物となっており、来庁者の方にご不便をおかけしております。
 このような中、高齢の方や車イスの方を含めて来庁者の方が少しでも利用しやすいように、新館でのエレベーターや自動ドアの設置、正面玄関以外の出入口でのスロープの設置、および、案内板の工夫や職員による対応などを行い、十分とは言えませんが、可能な範囲で対応しているところです。
 正面玄関に関しましては、階段が急であることもあり、来庁者の皆様に大変ご不自由をおかけしております。介助が必要な方につきましては、呼び出しボタンを設置し、その都度、職員にて対応させていただいております。
 現状の対応では不十分であることを、私どもも十分に認識しております。こうしたことから、現在市庁舎の改修や建替えなど庁舎整備の方向性について検討を進めております。
 このたびは貴重なご意見ありがとうございました。今後もお気づきの点などありましたら、ご意見いただきますようお願いいたします。

(令和元年5月 公共施設マネジメント推進課回答 TEL:0944-41-2557)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13113)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ