大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

西鉄バスのダイヤ改正について

最終更新日:
 

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 西鉄バスのダイヤ改正により、高速バスの福岡空港から大牟田・荒尾線に西鉄柳川駅経由が新設され、これまでの田隈経由が減便されています。そのことで、田隈経由のバスが4時間も運行がない時間帯があり、非常に不便ですので、その解消をお願いします。
 また、柳川駅経由では、西鉄大牟田営業所止まりとなっており、市南部に住む市民や荒尾市民にとっては不便であるため、荒尾駅までの運行を行ってもらいたいと思います。
 上記2件につきましては、次回のダイヤ改正での見直しをお願いします。
 
(令和元年5月受付)
 
 

お答えします

 この度は貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
 ご意見いただきました福岡空港から大牟田・荒尾線に柳川駅経由が新設されたことに伴う運行ルートの変更につきまして、いただいたご意見をバス事業者へお伝えしたところ、以下の回答がありました。     
 本市といたしましては、市民の皆様の意見や要望を事業者に伝え、少しでも公共交通の利便性が向上し、維持確保につながればと考えておりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
 
◆西鉄バス大牟田(株)の回答
 この度は西鉄バスに関する貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 現在、荒尾・大牟田から福岡空港線は、燃料費の高騰等の理由により収支が悪化し、このままであれば路線存続も難しい状況にあります。
 そのため、利用状況の調査を行ったうえで2019年3月23日にダイヤ改正を実施し、お客さまのご利用が少なかった一部便を、南関方面を経由せず柳川方面にルートを変更しました。柳川は近年国内外問わず観光客が増加しており、福岡空港からのアクセスを向上させ、荒尾・大牟田から福岡空港線をご利用していただくことで同路線の収支改善を図るため、今回の改正を実施いたしました。
 なお、西鉄柳川駅を経由することにより乗務員の運転時間が伸びてしまい、国の労働時間に関する指針を遵守できなくなるため、荒尾から大牟田間の利用が著しく少ない便につきましてはやむを得ず西鉄大牟田営業所起終点とした次第です。
 何卒ご理解を賜りますとともに、引き続きのご利用をよろしくお願いいたします。
 
(令和元年5月 国県道路対策室回答 TEL:0944-41-2783)
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13117)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ