大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

土日祝日の市民サービスについて

最終更新日:
  

寄せられた市民のこえ

 

ご意見・ご提案

 8月に大牟田市に転居予定です。荒尾市では、土日・祝日に行政サービスがあり、公的手続き(税の支払い、住民票等の書類の発行等)がシティーモールででき、平日に休みがとれない者には、大変役に立っていました。
 今回、大牟田市に転居するにあたり、そのような行政サービスが大牟田市には無く、手続きのために休みを取らなくてはならず、困っています。現代社会に適応したサービスとして、休日対応の場所をイオンモール等に設置し、官民相互に適応した対応を早急に行っていただきたいです。
 市役所では夜遅くまで明かりがついていますが、その残業をやめて休日の対応を交代でされてはいかがでしょうか。
 
(令和元年6月受付)
 
 

お答えします

 土日・祝日の市民サービスについて、貴重なご意見ありがとうございました。
 ご指摘のとおり、本市では、荒尾市のような民間の施設に設置した窓口での証明書交付や税収納等のサービスは実施しておりません。
 しかしながら、本市の住民票及び印鑑証明書の交付については、市役所窓口での交付のほかにコンビニ交付サービスを導入しております。
 コンビニ交付サービスとは、年末年始とメンテナンス時を除き、平日も土日も、マイナンバーカードを利用して、全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのうち、マルチコピー機が設置されている店舗(大牟田市内では、3社合計で49店舗あります)において、午前6時半から午後11時まで、住民票及び印鑑証明書を取得できるものです。手数料も市役所の窓口より50円安い1通あたり250円となっています。
 同様に、税収納につきましても、銀行、ゆうちょ銀行、郵便局での納付のほかに、全国のコンビニエンスストアで手数料なしで24時間いつでも納付することができます。
 また、市民課窓口については(*注1)毎週木曜日、午後7時まで延長して住民票や印鑑証明書、戸籍の謄・抄本などの証明書の交付や、印鑑登録の受付を行っており、さらに、年度末と年度初めには、月に1回日曜日の午前中に市民部と関連課において、各種証明書の交付や、住民異動届の受付、国民健康保険の手続き、児童手当の受付なども行っております。
 8月には大牟田市へ転入のご予定とのこと、ありがとうございます。このように、本市では様々な手法で、土日等を含めた閉庁時間帯での市民サービスの向上に努めてはおりますが、現状で十分とは考えておりません。今回のご指摘も参考にさせていただきながら、さらなる市民サービスの向上に努めてまいりたいと考えております。

(令和元年7月 市民課回答 TEL:0944-41-2602)
(令和元年7月   納税課回答 TEL:0944-41-2613) 
(*注1) 市民課窓口の毎週木曜日の延長は、令和元年12月末で終了しました。
 
 
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:13298)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ