大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

所得課税(非課税)証明書のコンビニ交付サービスについて

最終更新日:

 ※お知らせ
 令和6年1月から、国が進めるシステム標準化による全国的なシステムの仕様に合わせ、課税資料がない方(被扶養者でも本人の申告等がない方)については、コンビニで所得課税(非課税)証明書の取得ができなくなりました。
 利用者の皆様にはお知らせが遅れたことで、ご迷惑とご不便をおかけし申し訳ありません。
 今後、所得課税(非課税)証明書の取得につきましては、税務課の窓口または郵送での申請をお願いします。ご不明な点は、税務課(☎0944-41-2471)までお問い合わせください。


大牟田市に住民登録をされている方で、課税資料がある方(無収入でも申告された方を含む)の所得課税(非課税)証明書は、全国のコンビニで取得できます。
大牟田市役所市民課にも交付機を設置しています。
夜間や休日など役所閉庁時にも取得することができ、手数料は窓口交付より50円お得になっていますので、ぜひご利用ください。

※高等学校就学支援金等の申請に必要な「調整控除額」が記載されている証明書は、コンビニ交付サービスでは発行できません。
「調整控除額」が記載された証明書が必要な場合は、税務課窓口または郵送での申請をお願いします。

 

利用できる方

 以下の条件をすべて満たす方がご利用いただけます。
 (1)マイナンバーカードをお持ちの方
 (2)対象年度の1月1日時点に大牟田市に住民登録があり、課税資料がある方(無収入でも申告された方を含む)で、証明書取得時点で大
  牟田市に住民登録がある方
(市外に転出された方はご利用いただけません)
 (3)未申告でない方 (課税資料がある方)

利用できる場所

 全国のセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのマルチコピー機設置店舗  

利用できる時間

 午前6時30分~午後11時 ※年末年始(12月29日から1月3日)及びシステムメンテナンス日を除く。

 ※大牟田市役所市民課の交付機では、平日午前8時30分~午後5時15分 

取得できる証明書と手数料

 所得課税(非課税)証明書 1通 250円

 ※市役所窓口での交付手数料は1通300円です。

 ※最新年度分のみ取得できます。なお、毎年度6月1日頃に年度切り替えを行います。 

コンビニ交付サービスの留意事項

 □証明書の交付には、マイナンバーカードの暗証番号が必要です。あらかじめご確認ください。

 □対象年度の1月1日時点で大牟田市に住民登録がない人は発行できません。

 □1月1日時点で大牟田市に住民登録があっても、証明書取得時点で大牟田市に住民登録がない人は発行できません。

 □コンビニ交付サービスで取得した証明書は、窓口での差替えや返金を行うことができません。操作手順等をよくご確認の上、操作をお願いします。 

コンビニ交付

◆マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、ぜひカードを申請して、簡単・便利で安心なコンビニ交付サービスをご利用ください。
 マイナンバーカードの申請方法はコチラ別ウィンドウで開きます

◆コンビニ交付サービスでは、税証明書のほかに、住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しを発行することができます。詳しくはコチラ別ウィンドウで開きますのページをご覧ください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:13491)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ