市民課窓口業務の案内
場所
大牟田市役所 市民課 (本庁舎2階)
【取扱い時間】 午前8時30分から午後5時15分まで ただし、「特別永住者証明書の更新・再交付の申請」・「船員事務」・「公用請求」については、12時00分から13時00分を除く
※市民課窓口の混雑状況について ※現在の市民課窓口の待ち人数の確認はこちらから ※休日窓口を開設します
〇諸証明の発行
〇各種届け出・申請
〇火葬許可・改葬許可
〇マイナンバー
〇船員事務
- 雇入・雇止の手続き
- 船員手帳の交付・書換・訂正
- 航行報告
- 証明書等の交付請求や届出の際に、本人確認をしています。
市では不正な請求やなりすましを防止し、市民の個人情報を守るため、各種証明書の請求や各種届の際に、窓口に来た人の本人確認をしています。運転免許証やマイナンバーカード、健康保険証などの提示が必要ですので、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
各証明書の申請書
各証明書の申請書については、大牟田市公式ホームページの「申請書類」の中の「戸籍・住民票関係」に載せていますので、ご利用ください。
戸籍・住民票関係の申請書をダウンロードする際はこちら