大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

平和首長会議に加盟しています。

最終更新日:

 平和首長会議に加盟しています。

 

 本市では、核兵器の廃絶と恒久平和を願い、昭和60年12月8日に核兵器廃絶平和都市宣言を行って以来、毎年、核兵器廃絶平和都市宣言記念事業(平和事業)を実施しています。

 こうした中、本市は、平成21年12月に平和市長会議※(現在の「平和首長会議」)の基本理念や活動に賛同して、同会に加盟しました。


 「平和首長会議」(会長:広島市長、事務局:(財)広島平和文化センター)は、昭和57年に広島市と長崎市が中心となり、世界の都市が国境を越えて連帯し、核兵器廃絶への道を切り拓くための世界各国の都市で構成された団体です。

 加盟都市は、令和4年5月現在で166の国と地域で8,161都市となっており、国内では1,737市町村、県内では60市町村が加盟しています。
 

 平和首長会議のホームページでは、同会の取組や核兵器に関する資料が紹介されており、広島や長崎で被爆体験された方々の証言を動画で視聴したり、体験記を読んでいただくことができます。


 平和首長会議ホームページ(外部リンク)

 

 

  ※「平和市長会議」は、平成25年8月に「平和首長会議」へ名称変更されました。

   日本の加盟都市は、市以外に多くの町、村、特別区が加盟していることから、市長のみを対象にしているかのように見える

   平和市長会議の名称を「平和首長会議」に改正されたものです。
 

 

 

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:3905)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ