総合トップへ

ごみ処理施設見学できます!

最終更新日:2017年9月28日
 

ごみ処理施設見学できます!

 
 ごみ処理施設では、市民の皆さんが出したごみがどのように処理されているのか知ることにより、ごみに対する理解を深めていただくために施設見学を実施しています。施設見学では、ビデオを観たり、施設を歩いたりしてごみ処理について学びます。一度、見学してごみの減量やリサイクルについて考えてみませんか。
 

大牟田市のごみ処理施設 

 

大牟田・荒尾RDFセンター

RDFセンター正面の写真

 大牟田市と荒尾市の家庭から排出される燃えるごみや大型ごみ(可燃性)を破砕・乾燥・選別・圧縮成形しRDF(ごみ固形燃料)にして、隣接する発電所に供給しています。
《概要》

 所在地  大牟田市健老町468

 稼動時期 平成14年12月

 処理能力 225t/日(16時間)
 
 

RDFセンター管理棟ホールの写真

RDFセンター中央操作室の写真

RDFセンタープラットホーム(ごみ収集車のごみを排出する場所)の写真

「ごみ」を燃料に ・・・・そして電気に。RDFセンターの模型もある管理棟。

RDFセンターの心臓部となる中央操作室。 ごみ収集車からピット(ごみをためる場所)へごみを投入する、プラットホーム。
 
 
 
 

大牟田市リサイクルプラザ

リサイクルプラザ計量棟の写真

 家庭から排出される燃えないごみや大型ごみ(不燃性)を破砕・選別し、金属等の資源物を回収して再資源化する施設です。また、資源物として回収した空き缶、空き瓶、紙類、ペットボトル・白色トレイなどの選別・梱包・保管なども行っています。
《概要》
 所在地  大牟田市健老町467
 稼動時期 平成15年4月
 処理能力 66t/日(5時間)
 
 

燃えないごみが集められた破砕物貯留場の写真

プラットホームとプラットホームで動き回る作業車の写真

啓発コーナーの写真
収集した燃えないごみが集まる、破砕物貯留場。 大きい作業車も動き回る、プラットホーム。 回収した資源物がどのように処理されるのか学ぶ、啓発コーナー。

 
 

ごみ処理施設の見学について

 
 

申し込み方法

 大牟田・荒尾RDFセンターと大牟田市リサイクルプラザの見学は、大牟田市エコサンクセンターで受け付けています。

詳しくは、大牟田市エコサンクセンターのホームページで確認してください。

 

 

 

大牟田・荒尾RDFセンターの見学

 大牟田・荒尾RDFセンターでは、ビデオで燃えるごみの処理について学びます。工場棟の見学では、分別の大切さやごみの多さを実感することができます。


RDFセンター会議室の写真


ごみを掴むクレーンの実物大模型の写真


中央操作室から見える大量のごみの写真
まずは、会議室でビデオを観てごみ処理について学ぼう! ごみを掴むクレーンの実物大模型。大きいぞ! ごみピットのようす。大牟田市と荒尾市から出るごみは、こんなに多いよ!

 


 

大牟田市リサイクルプラザの見学

 大牟田市リサイクルプラザの見学では、ビデオでリサイクルについて学びます。工場棟の見学では、リサイクル品目の出し方のポイントや、回収したものが何に生まれ変わるのかを学びます。

リサイクルプラザ会議室の写真 リサイクルプラザ2階から見えるプラットホームの写真 リサイクルプラザ2階啓発コーナーに展示している資源物形成品の写真
ここでビデオを観て、リサイクルについて学ぶよ! 見学ルートからプラットホームを一望できるよ! 缶やペットボトルは、こんな形に潰されて処理されているのか!


 

ごみ処理施設見学の様子

 これまでも、小学4年生の社会科見学、親子ごみ処理施設見学会などで多くの市民の皆さんに見学していただいています。

 

大牟田・荒尾RDFセンター

 

RDFセンター計量器で見学者全員の重さを量っている様子の写真 RDFセンター中央操作室を見学している様子の写真 中央操作室で子どもがクレーンの動きを見ている様子の写真

みんなの体重は、合わせて何kg かな?

ごみとどちらが重い?

中央操作室からはごみピットが見えるぞ!

 

大きなクレーンだ!迫力あるな~!

 

大牟田市リサイクルプラザ

リサイクルプラザ会議室でビデオを見ている様子の写真 リサイクルプラザ中央操作室を窓越しに見学している様子の写真 見学者が啓発コーナーでリサイクルについて説明を聞いている様子の写真
まずは、ビデオで勉強だ! コンピューターやモニターがたくさん並んでいるぞ! わかりやすく説明してくれるよ!


 



 

 

 
 

 

このページに関する
お問い合わせは

環境部 廃棄物対策課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館1階)
電話:0944-41-2732
ファックス:0944-41-2733
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:8017)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。