総合トップへ

「食べもの余らせん隊」登録店を募集しています!

最終更新日:2017年9月28日

 

「食べもの余らせん隊」登録店を募集しています!



食べ物余らせん隊ステッカーイラスト

 

福岡県では、食べ残しや販売期限切れなどのために、食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らすため、小盛メニューの提供や商品のばら売りなどに取り組む県内飲食店等を募集しています。

登録店は、「食べもの余らせん隊」として県ホームページやパンフレットで紹介されます。

また、登録店にはステッカー等(上図)を配付しますので、「ステッカー等の掲示」、「食品ロス削減への取組実践」、「お客様へのPR」をお願いします。(ステッカーは作成枚数の都合上、上図と異なる場合があります。)

食品ロスを減らし、環境にやさしいお店をPRしませんか♪

 

■ 対象店舗 福岡県内の飲食店、宿泊施設、食料品小売店

■ 登録要件 食品ロス削減への取組を実践していること

■ 取組例    ・来店者の希望に応じてご飯や料理の量を調節します!

       ・商品を1個単位で販売したり、量を少なめにした惣菜パックを取り扱っています!

       ・食材を使い切るレシピを掲示し来店者に紹介しています!

 

詳しくは、福岡県「食べもの余らせん隊」のホームページをご確認ください。

 

 問い合わせ先   福岡県環境部循環型社会推進課

             (電話)092-643-3381

             (FAX)092-643-3377

このページに関する
お問い合わせは

環境部 廃棄物対策課
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎南別館1階)
電話:0944-41-2732
ファックス:0944-41-2733
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:8235)

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。