大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市総合体育館等整備の取組みについて

最終更新日:

 本市の旧市民体育館は、昭和49年に開館し、市民のスポーツ活動や健康増進の拠点施設として親しまれてきましたが、老朽化が進み、バリアフリーや耐震基準の面で問題を抱えていました。

 これらの問題解決のために、 「スポーツや運動を通じてひとを健康に、まちを元気にする緑に囲まれた総合体育館」 を基本コンセプトとした新体育館の建設工事、ならびに延命公園周辺地区の整備を行っており、令和6年4月1日には、新体育館「大牟田市総合体育館(愛称:おおむたアリーナ)」が開館しました。

 このページでは、平成26年度に開始した基礎調査から、現在に至るまでの様々な取組みに関する情報を掲載しています。

 

1 基礎調査(平成26年度)

新体育館の建設に当たり、目標となる姿や整備の方針を検討しました。

PDF   (仮称)総合体育館建設に係る基礎調査報告書(概要版)   新しいウィンドウで (PDF:1.41MB)

   

2 交通量調査(平成28年度)

体育館建設後の交通状況予測を行うために交通実態調査及び解析を行いました。

PDF   (仮称)総合体育館建設に係る交通量調査及び解析業務報告 総合評価表   新しいウィンドウで (PDF:902.1KB)

   

3 市民意見聴取(平成28年度)

(仮称)総合体育館建設の方向性を決定してくことを目的に、市民の様々な意見を聴くために実施しました。

(1)ワークショップ

一般公募市民及び各種団体などから様々な意見をいただきました。

   

(2)市民意見募集

ワークショップの実施報告書及び以下の閲覧図書を参考に、さまざまな視点から幅広いご意見をいただきました。

【閲覧図書】

市民意見募集で出た意見の内容は以下のとおりです。



  • 4 民間資金等活用事業導入可能性調査(平成29年度)

      (仮称)総合体育館の施設整備及び維持管理運営において、PFI等の民間資金等を導入する可能性についての検討を行いました。

  •   民間資金等活用事業導入可能性調査報告書 (PDF:1.06メガバイト)   別ウインドウで開きます

  •                                                                                                                                                                             

    5 (仮称)大牟田市総合体育館整備基本計画の策定 (令和元年度)

    (仮称)大牟田市総合体育館の整備に関する基本計画を策定しました。

  •  

    6 (仮称)大牟田市総合体育館新築工事に伴う基本設計業務委託に係る簡易公募型プロポーザルの実施 (令和2年度)

    簡易公募型プロポーザル方式にて基本設計業務の受託事業者を募集し、最優秀提案者を選定しました。

 名称  所在地
 株式会社山下設計 九州支社   福岡県福岡市 



7 (仮称)大牟田市総合体育館建設に伴う事業者選定等支援業委託に係る簡易公募型プロポーザルの実施 (令和2年度)

簡易公募型プロポーザル方式にて事業者選定等支援業務の受託事業者を募集し、最優秀提案者を選定しました。

 名称  所在地
 明豊ファシリティワークス株式会社   東京都千代田区 

 


8 (仮称)大牟田市総合体育館新築工事に伴う基本設計の策定(令和2年度)

(仮称)大牟田市総合体育館新築工事に伴う基本設計を策定しました。

 

      北東鳥瞰パース

     完成予想図(北東鳥瞰パース)
     ※実施設計を行った結果、基本設計と内容が変更になる場合があります。



9 大牟田市(仮称)総合体育館等整備に係る設計・施工事業者選定公募型プロポーザルの実施(令和3年度)

   公募型プロポーザル方式にて事業者選定を行い、最優秀提案者を選定しました。

  

10  大牟田市(仮称)総合体育館等実施設計・施工支援業務委託に係る簡易公募型プロポーザルの実施(令和3年度)

 簡易公募型プロポーザル方式にて業務受託事業者選定を行い、最優秀提案者を選定しました。


 

11  地元説明会の開催(令和3年度)

 令和3年10月、市民体育館研修室にて地元説明会を開催しました。

   内容:(仮称)総合体育館及び延命公園周辺地区整備の概要について

(総合体育館整備及び準備工事、道路整備、公園整備、全体スケジュール等)


  • 地元説明会1


  • 地元説明会2




12 新総合体育館建設工事の進捗状況について(令和3年度~)



13 (仮称)大牟田市総合体育館新築工事に伴う実施設計の策定 (令和3,4年度)

(仮称)大牟田市総合体育館新築工事に伴う実施設計を策定しました。

大牟田市総合体育館の愛称は、906点の応募作品の中から選考の結果、「おおむたアリーナ」に決定しました。

詳しくは以下のページをご覧ください。

大牟田市総合体育館の愛称が決定しました


16 延命公園周辺の主な駐車場について

体育館や動物園など、延命公園周辺の公共施設を利用される際の駐車場マップを作成しました。

詳しくは以下のページをご覧ください。

延命公園周辺の主な駐車場について


17 大牟田市総合体育館(おおむたアリーナ)が開館しました(令和6年度)

令和6年4月1日に、新体育館である大牟田市総合体育館(おおむたアリーナ)が開館しました。

4月5日には記念式典を開催し、市民の皆さま、関係者の皆さまと共に開館をお祝いしました。

詳しくは以下のページをご覧ください。

大牟田市総合体育館(おおむたアリーナ)について別ウィンドウで開きます

おおむたアリーナ開館記念式典を開催しました別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8392)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ