大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

令和6年度  狂犬病予防注射(集合注射)のお知らせ

最終更新日:
 

令和6年度予定 狂犬病予防注射(集合注射)のお知らせ    カット

狂犬病予防注射は、法律で定められた飼主の義務です

 生後91日以上の犬には毎年、狂犬病予防注射を4月から6月までの間に一回受けさせなければならない、飼主の義務として狂犬病予防法で定められています。
予防注射は、集合注射会場又は、動物病院で打つことができます。

 

狂犬病予防注射(集合注射)について 

  • 対 象  生後91日以上の犬
  • 手数料  3,200円(予防注射手数料2,650円と注射済票交付手数料550円)
         犬を飼ったら、市への登録が必要です。初めての登録は、集合注射会場で注射と同時に手続きできます。
         その場合は、上記手数料と別に3,000円(登録手数料)が必要となります。                         

現在、小学校等で狂犬病予防注射(集合注射)を開催しておりますが、動物病院での個別接種を基本としています。 

動物病院は、衛生的で、副反応などの万が一の際にすぐに対応できるため、予防注射の接種に最も望ましい環境にあります。

市内の動物病院においては、集合注射会場と同じ注射料金で接種できます。

集合注射日程表(予定)

  • 令和6年度


※雨天でも実施します。

※集合注射会場へは、犬を制御できる人が連れてきてください。

 

狂犬病について

集合注射

狂犬病は有効な治療法がなく、いったん発症すると人も犬もほぼ100%死亡する、きわめて恐ろしい病気です。

現在も、150以上の国と地域で発生しており、アジア、アフリカ地域を中心に毎年5万人以上が死亡しています。
 

飼い犬の登録内容が変わる時は

引越しで住所が変わる、飼ってた犬を人に譲って飼主が変わる、飼ってた犬が死亡した等、登録している内容が変わる時は、大牟田市保健衛生課(電話41-2669)に届け出てください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8817)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ