総合トップへ

大牟田市シティプロモーション戦略~”選ばれるまち おおむた”の実現に向けて~

最終更新日:2017年4月19日

はじめに

 大牟田市では、シティプロモーションを進めるにあたり基本となるコンセプトやターゲットを明確化するとともに、それを全市的に共有することによって、”選ばれるまち おおむた”の実現に向け、市の総力を挙げて取り組むことができるよう、大牟田市シティプロモーション戦略を策定しました。

 

シティプロモーションに取り組む背景

 本市は、石炭産業の全盛期である昭和34年には、208,877人だった人口が、平成27年には、117,360人へと一貫して人口が減少し続けています。あわせて、少子高齢化が進行しており、高齢化率は全国平均や福岡県平均と比べて高い数値となっています。

 本市には、世界文化遺産に登録された三池炭鉱関連施設をはじめ、全国的に注目を集めているESD(持続可能な開発のための教育)や認知症支援に向けた取組みのほか、食べ物、祭り、自然環境、温暖な気候、住環境などの地域資源や魅力が多くあります。しかしながら、市内居住者であるがゆえにその魅力を十分に認識しておらず、また、市外居住者へ魅力が十分に伝わっておらず、まちのイメージが芳しくないという課題もあります。

 こうした背景を踏まえ、平成28年3月に策定した大牟田市まちづくり総合プランや大牟田市まち・ひと・しごと創生総合戦略では、「人口減少社会への対応」に向け、シティプロモーションに取り組むこととしています。

 

シティプロモーションの方向性

 大牟田市がシティプロモーションにおいて目指す最終目標は、「市民の将来的な定住」(人口減少の抑制)と「市外からの移住者の獲得」(人口の増加)です。しかしながら、シティプロモーションは実施してすぐ成果が出るものではなく、中長期的に取り組むことでその成果を発揮するものです。

 そのため、本戦略では、今回の戦略で目指すことと将来的に目指すことを明確にしながら、中長期的に取組みを進めます。

 

 

<シティプロモーションで目指すこと>
この戦略で目指すこと

  市民の大牟田への愛着と誇りの醸成

  市外から見た大牟田のイメージと知名度の向上

”選ばれるまちおおむた”に向けた取組み

  地域資源の磨き上げ

  生活便利性の向上

  イメージアップと効果的な情報発信

  おもてなし力の向上

  産業の多様化による雇用の確保

  教育・子育て環境の充実船

将来目指すこと

  市民の将来的な定住(人口減少の抑制)

  市外からの移住者の獲得(人口増加)

 

 

 

<シティプロモーションの方向性>
生活のしやすさにつながる魅力

  魅力1 便利なまち

  魅力2 子どもを育てやすいまち

  魅力3 安心なまち

大牟田に関心を持ってもらうきっかけとなる魅力

  魅力4 歴史があるまち

  魅力5 食文化があるまち

魅力の発信によって、大牟田市に対するマイナスイメージを払拭へ

 

【大牟田市シティプロモーションの方向性】

「暮らすのにいいまち」ということを発信し伝えていくことに重点をおいたシティプロモーション

 

”選ばれるまち おおむた”の将来像

「暮らすのにいいまち」を軸としたプロモーションにより新しく行動を起こすときの候補地としてあがるまち

 

 

キャッチフレーズ・ロゴマークの設定

【キャッチフレーズ】

それなら、おおむた

 大牟田市は、「交通アクセス良し、子育て環境良し、買い物しやすさ良し」と暮らしに寄り添う魅力がたくさんあります。

働く場所に迷ったら、子育て環境に迷ったら、遊ぶ場所に迷ったら。そんなときに、思い出してもらう魔法の言葉「それなら、おおむた」。

 「〇〇〇〇 それなら、おおむた」と様々な場面に幅広く活用して、「それなら ロゴ」を広げましょう。

 

【ロゴマーク】

 

ロゴマーク画像 それならおおむた

 九州の中心という立地、「おおむた(OMUTA)」という響き、心弾む本市での生活等からインスピレーション。

 「♪」をモチーフに、「OMUTA」の「O」と「M」を組みあわせ、さらに、響きから「O」を2つ重ねることで九州の中心「中心=へそ」を表現。

 人の心を和ませ、感情をポジティブに変える効果のある「ピンク色」をベースに「ほほえみ・良識・質素」の色言葉を持つ「キューピッド・ピンク」を採用しました。

 

 

大牟田市ロゴマーク及びキャッチフレーズの利用について

「それなら、おおむた」のロゴマーク及びキャッチフレーズを、商品や印刷物に利用することができます。

詳しくは、下記のリンクからご覧ください。

「それなら、おおむた」ロゴマーク等の利用について

 

 

シティプロモーション戦略

このページに関する
お問い合わせは

企画総務部 広報課 シティプロモーション担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎4階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:9078)
別ウインドウで開きます このマークがついているリンクは別ウインドウで開きます

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。