総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  健康・福祉・介護  >  健康づくり・予防対策  >  感染症情報  >  エイズ・性感染症・相談・検査
ホーム  >  組織から探す  >  保健福祉部  >  健康対策課  >  エイズ・性感染症・相談・検査

エイズ・性感染症・相談・検査

最終更新日:2017年3月28日

 

HIV検査普及週間
 

 厚生労働省は、6月1日~7日をHIV検査普及週間と定め、普及啓発イベントを実施しています。その一環として大牟田市では無料のHIV抗体検査の夜間検査を実施します。予約は不要です。
 国のエイズ動向委員会の発表によると、平成28年の新規HIV感染者・エイズ患者報告数(速報値)は1,440件で、近年横ばい傾向が続いている一方で、診断時に既にエイズを発症している割合は約3割のまま推移しています。医療の進歩により、早期に治療を開始することでエイズの発症を大幅に遅らせることができるようになっています。そのためにも、思い当たる行為があったら早めに検査に行くことが重要です。
 
【夜間検査】日時 6月5日(月) 午後5時~7時
      場所 大牟田市保健所
 

HIV抗体検査

 

大牟田市保健所では、エイズ検査をしています。無料、匿名で予約はいりません。
その日のうちに検査結果が説明できる即日検査を行っています。

日時 :毎月第1・第3月曜日(祝日・年末年始はのぞく)

    午後1時~午後2時30分

平成29年度日程
日程
★夜間検査

年に4回実施します。

日時:平成29年6月5日、9月4日、12月4日、平成30年3月5日 ※いずれも月曜日です。

   午後5時~午後7時

場所:大牟田市保健所1階(正面から入ってすぐ右横にある1番受付でご案内します)
   大牟田市不知火町1-5-1
電話:0944-41-2669

保健所外観
※大牟田市保健所です。JR大牟田駅東口から徒歩5分です。駐車場は保健所横にある市役所の立体駐車場をご利用ください。

【検査結果】

採血後、約30分後に本人へ面談でお伝えします。証明書等の発行はいたしません。

・HIV即日検査で陰性の場合は

感染の可能性のある行動から3ヶ月以上経過して、検査結果が陰性だった場合は「HIVに感染していない」ことを意味します。

・HIV即日検査で陽性(要確認検査)となった場合は

即日検査では100人に1人くらいの人が感染していないのに陽性(これを偽陽性といいます)となることがあるため、最初に採取した血液でより精度の高い方法で確認検査を行います。このため、もし即日検査で陽性(要確認検査)となった場合には、1週間後に確認検査の結果を聞くため、再度来ていただく必要があります。(電話での結果説明はいたしておりません)

(注意)HIVに感染しても3か月以内では抗体が「陽性」にならないことがある(ウインドウ期間)ため、検査は感染の可能性のある機会から3か月以上たって受けてください。 
 

梅毒検査

 ・HIV抗体検査と同時に実施しています。

 ・匿名で検査できます。

 ・梅毒検査だけでは受けることはできません。検査を受けられるのは、HIV抗体検査を受ける人で、同時に梅毒検査を希望される人のみです。

 ・HIV抗体検査は無料ですが、梅毒検査は検査料(610円:税込み)が必要です。

 ・検査結果は、HIV抗体検査結果と合わせて本人へお伝えします。


 

性感染症

性感染症とは、性的接触によって感染する病気です。性器クラミジア感染症、淋菌感染症、性器ヘルペス、梅毒、エイズなど10種類以上あります。気になる症状や、少しでも不安があったら受診しましょう。早期発見、早期治療が大切です。男性は泌尿器科、女性は産婦人科、皮膚に症状がある時は皮膚科へなど、症状に応じて選びましょう。
  

エイズ相談

大牟田市保健所では、エイズに関する電話相談および来所相談を行っています。
HIV抗体検査当日もエイズ相談を行っています。

日時:月曜日〜金曜日(祝日、年末年始はのぞく)
   8時30分〜午後12時まで
   午後1時〜午後5時15分まで

場所:大牟田市保健所
   大牟田市不知火町1−5−1
電話:0944-41-2669

 

レッドリボンを知っていますか
レッドリボンレッドリボンは、エイズに苦しむ人への理解と支援をあらわす赤いリボンです。
レッドリボンを服につけたり飾ったりすることで、HIV感染者に偏見や差別を持っていないことを示します。
あたなも、感染している人にとっては無言の励ましになるレッドリボンをつけてみませんか。
エイズに関する詳しい情報は「エイズ予防情報ネット」で提供しています。
エイズ情報ネットは厚生労働省の委託事業として、財団法人エイズ予防財団が実施しています。

『エイズ予防情報ネット』(外部リンク)

このページに関する
お問い合わせは
保健福祉部 健康対策課
〒836-0843
福岡県大牟田市不知火町1-5-1(大牟田市保健所2階)
電話:0944-41-2669
お問い合わせメールフォーム 新しいウィンドウで
(ID:964)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。