大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

上内小学校で、6月の田植えに向けて種まき

最終更新日:
 

たくさんお米がとれますように

 5月29日、上内小学校の5年生10名と6年生17名が、6月の田植えに向けて、苗床に種をまきました。校区の農地水環境委員会の皆さんをゲストティーチャーとしてお招きし、1枚の苗床に200gの種もみを丁寧にまいていきました。

 ちょっとした凸凹が、❝虫がつく原因になる❞と、丁寧に一粒ずつ重ならないように種まきをしていました。

 「このお茶碗一杯分の200gの種もみから約24kgのお米がとれる」という説明を聞くと、子どもたちは「え~!すごい!!」と声を上げ驚いていました。

 最後に水やりの説明があると、「雨が降ったときはどうしたらいいですか?」など、積極的に質問し、これから大きくなる種もみに大きな期待を膨らませていました。

 6月中旬の田植えまで、1日に2回、みんなで協力して水やりをして育てていきます。

 

 

1苗床にもみ200グラムを.JP2種まき2.J3水やり.JP
   重ならないように丁寧に                丁寧に種もみを広げます                水やりは毎日しっかりと              


 

 上内小学校では、長年このように田植えが行われていますが、昨年度からESDの一環として植物の成長や食育の視点において、田植えだけでなく種まきから取り組んでいます。

 

 

 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:11460)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ