大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

ネイチャースクール 夏 in 延命公園

最終更新日:
 

延命公園 まるごと ウォッチング

 6月2日、晴天のもと、長袖・長ズボンに軍手、そして手にはメモ帳と鉛筆を持った自然が大好きな小学生18名が集まり、ネイチャースクールが開催されました。
 「ネイチャースクール」とは、本市教育委員会主催で、毎年春と秋の2回行われ、海や山に囲まれた自然豊かな大牟田のまちに生きる昆虫や植物に触れ、自然を体験し楽しむ催しです。
 この日は、ネイチャーガイド オオムタ「自然案内人」の柿川和機先生を講師に、延命公園の自然観察を行いました。
 二時間の自然観察もあっという間の時間に感じるほど、子どもたちは葉っぱや虫に夢中で、「先生!柿川先生!これは何ですか?」「見て!ここにも虫が・・・これは?」と、あちらこちらで質問していました。柿川先生も、一つ一つ丁寧に説明してくださり、子どもたちも熱心にメモを取ったり、においを確認したりして楽しそうでした。
ネイチャー1 (1).ネイチャー2.JPGネイチャー3.JP
    この木のこぶは何でしょう?

カスミサンショウウオの

          赤ちゃんに足が・・・

  このハチの巣は何階建てでしょう。
 参加した子どもたちの感想から
  ・食べられる草や生き物をたくさん見ることができてうれしかった。
  ・延命公園にフクロウがいることを初めて知りました。
  ・最初は心細かったけれど、自然が面白く感じるようになりました。そして柿川先生が憧れになりました。
  ・アリ地獄が見られてよかった。
  ・いろんな虫がいて楽しかった。
 今回のネイチャースクールで、いろいろな学校、ちがう学年の人と一緒に、大好きな自然を通して交流し、とても仲良くなっていました。
 次回は、秋に開催予定です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11491)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ