大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

卒業を前に「中友キッズまんじゅう」に感謝をこめて~中友小~

最終更新日:
教育みらい創造室では、本市の特色ある教育を広く市民の皆様に知っていただくために、様々な情報を発信しています。ぜひご覧ください。

心をこめてつくりました

 中友小学校6年生20人は、卒業を前にお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えようと「中友キッズまんじゅう」を作りました。
まんじゅうの作り方を教わる6年生
まんじゅう作り1
まんじゅうの作り方を教わっています教え合いながらまんじゅうを作成中
 
 中友小がESDの一環として取り組んでいる「中友キッズまんじゅう」は、校区にある和菓子屋、相川総本舗さん、菊水堂さん、つる本舗さんのご協力を得て、この6年生が4年生の時から始まりました。
 子どもたちは、自分たちで「中友キッズまんじゅう」を作って、保護者や見守り隊、先生たちに渡し、感謝の気持ちを伝えたいという思いから、二年ぶりにまんじゅう作りに取り組みました。
 新たに学校で、「校章」と子どもたちが考えた「ノート名人」の焼き印を作成し、出来上がったまんじゅうに一人ひとりが焼き印をしました。
まんじゅう作り2
まんじゅう作り3
焼き上がったまんじゅうを見て喜ぶ児童
「これぼくが作ったまんじゅう!」
一人ひとり焼き印を押します

 子どもたちは、
 「思った以上にきれいにできました。喜んでもらえると嬉しいです。」
 「形がいびつになったけど、心をこめて作りました。」
 「焼き印は、力を入れると焦げるし、力が弱いとつかないので難しかったです。」
 と話していました。
出来上がった中友キッズまんじゅう1
出来上がった中友キッズまんじゅう2
 出来上がったまんじゅうは、きれいに箱詰めして、感謝の言葉を添えて見守り隊や保護者、先生たちに渡す予定です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8946)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ