大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

英語でボランティアガイドin宮原坑~米生中~

最終更新日:
教育みらい創造室では、本市の特色ある教育を広く市民の皆様に知っていただくために、さまざまな情報を発信しています。ぜひご覧ください。

 

世界文化遺産「宮原坑」を英語で紹介しました

 3月15日(水)、米生中学校の生徒10名が、世界文化遺産である宮原坑において、市内の小学校外国語活動ゲストティーチャーのルース・髙口さんと知人のアメリカ人2人に英語でボランティアガイドを行いました。

宮原坑について英語で説明する米生中生徒1
ゲストティーチャーにパンフレットの説明
宮原坑について英語で説明をしています英語で書いたオリジナルパンフレットの説明をしています
 米生中学校では、大牟田英語ステップアップ推進事業の一つである「イングリッシュ・セミナー」を実施しています。セミナーの一つである「ボランティア育成コース」で活動している生徒10名(1年生:3名、2年生:7名)が、今年度のまとめとして世界文化遺産である宮原坑や大牟田について、英語でボランティアガイドを行いました。
宮原坑について英語で説明する米生中生徒2
宮原坑について英語で説明する米生中生徒3
 

宮原坑の前で記念撮影
 生徒たちは、自分が説明するところを放課後や家で何度も何度も練習をしたそうです。
 ボランティアガイドを終えた生徒たちは、
 「外国の方を目の前にして、とても緊張したけれど、上手にできたと思います。」
 「セミナーはとても楽しかったです。ガイドも楽しくできました。」
 「またこのような機会があればいいなと思います。」
 と話していました。
 ルース・髙口さんととアメリカ人2人は、
 「英語はとても上手でした。よく聞き取れました。」
 「よく勉強していて感心しました。」
 「このような機会を通して、自分の故郷への誇りをもってほしいと思います。」
 とほめてくださいました。


 生徒たちは、約20回程度のセミナーを受け、英語を楽しく学び、英語を使う実践力を向上させたことと思います。
 







このページに関する
お問い合わせは
(ID:8985)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ