大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「子どもが見る大牟田100年史」が子どもたちに配布されました~大牟田中央小~

最終更新日:
教育みらい創造室では、本市の特色ある教育を広く市民の皆様に知っていただくために、さまざまな情報を発信しています。ぜひご覧ください。

 

市制100周年を記念して「子どもが見る大牟田100年史」を配布

 教育委員会では、市制100周年を記念して、「子どもが見る大牟田100年史」を作成し、市立小・中・特別支援学校の全ての児童生徒に配布しました。

冊子を見る4年生児童1
  • 校長先生の説明
「子どもが見る大牟田100年史」を手にして喜ぶ大牟田中央小の児童
大牟田中央小4年生は、田上校長より児童へ配布されました

 大牟田中央小4年1組では、田上校長が「子どもが見る大牟田100年史」の説明をした後、子どもたちに一冊ずつ配布されました。
 子どもたちは、100年史を手に取ると、すぐに開いて見て、
 「わあ!すごい!」
 「昔はこんなだったの?」
と、思ったことを口にしながら友だちと楽しく見ていました。
冊子を見る4年生児童2
冊子を見る4年生児童3

 「子どもが見る大牟田100年史」は、たくさんの写真に加え、年表やグラフ、地図や主な出来事なども取り上げ、郷土の歴史についての学習に活用できるようにしています。
冊子を手に喜ぶ児童
 児童生徒の一人ひとりが大牟田市の歴史に誇りをもち、これからの大牟田市の発展を願う気持ちと、大牟田市民としての自覚が高まるように願っています。
 そして、ユネスコスクールとして各学校で取り組んでいるESD(持続可能な開発のための教育)の学びを生かして、大きく羽ばたいていってほしいと思います。
 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9005)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ