大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

海洋教育推進モデル校として地域の方へ発信~天の原小~

最終更新日:
教育みらい創造室では、本市の特色ある教育を広く市民の皆様に知っていただくために、さまざまな情報を発信しています。ぜひご覧ください。

 

地域のためにできることを地域の方と一緒に

 3月15日(水)、天の原小学校6年生は、これまでに学んだ「川と海のつながり」や「温暖化と海との関係」についての成果を天の原校区まちづくり協議会で、地域の方や大牟田市役所環境企画課の方に向けて発表しました。

成果を発表する天の原小6年生1
成果を発表する天の原小6年生2
 
 天の原小学校は、海洋教育推進モデル校として、校区を流れる川と有明海をつなぐ環境教育に取り組んでいます。
 これまで、大牟田生物愛好会や大牟田市役所環境企画課の皆様にご協力をいただきながら、学習を進めてきました。
 卒業を前に、学習してきたことを地域の方々にも聞いていただきたいという思いから、今回の発表となりました。
 
成果を発表する天の原小6年生3
 子どもたちの発表を聞いた地域の方々は、
 「生活の中に生かそうとしているところに感心しました。」
 「小学校でこのような取組をしていることを地域全体に伝えていきたいです。」
と、おっしゃっていました。
 子どもたちは、
 「地域の皆さんと一緒に天の原小の自然を守っていきたいです。」
 「自分たちがしていることを地域の方々と協力して行っていきたいです。」
と、感想を述べました。
 子どもたちは、これまで学んできたことを地域の方々に向けて発信し、今後も地域の方と一緒に、地域のためにできることを考え、行動していこうという思いをさらに強くもつことができたことと思います。
 




このページに関する
お問い合わせは
(ID:9010)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ