大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

書く力を育てる作文指導のコツ~教育研究所主催講座~

最終更新日:

本市の子どもたちの作文力がより高まることを目指して

 

 5月26日(金)、教育研究所(生涯学習支援センター3階)において、小学校教諭を対象とした「書く力を育てる作文指導のコツ!」の研修会が開催されました。(主催:大牟田市教育研究所)

 研修会のテキストとして使われた「作文指導のコツ」の冊子は、すべての小学校の先生に配布されています。

研修会のテキスト研修会の様子1

「作文指導のコツ」の冊子

 子どもたちが意欲的に文章を書くようになるためには、自分の考えや思いを書く時間を十分に与えることや何のために書くのか、だれに対して書くのかを常に意識させ、事柄の順序や構成、表現方法などの学習の充実が大切です。

 研修会では、見たことを文に表現するための方法や題名のつけ方など、参加者である先生が実際に文を書いたり、みんなで話し合ったりしていました。

研修会の様子2研修会の様子3

 参加者の感想

〇明日からの日記指導や作文指導に生かしていきます。

〇子どもたちにもっと自分の思いをこめて表現する楽しさを味わわせたいと思いました。

〇たくさんの先生方に広めて、本市の子どもたちの書く力が向上するようにしていきたいです。

 

 この研修を生かして、各学校での実践が広がり、子どもたちの作文力がより高まることを期待します。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9210)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ