大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「ESDちいき講座」開催中~勝立地区公民館~

最終更新日:

持続可能な社会づくりを目指して

 

 6月2日(金)、勝立地区公民館において、3回目の「ESDちいき講座」を行いました。(主催:教育委員会教育みらい創造室)

ESDちいき講座の様子
 本市は、すべての市立学校がユネスコスクールに加盟し、ESD(持続可能な開発のための教育)を推進しています。
 今、各学校で行われているESDの取組やユネスコスクールとESDの関係などについて、市民の皆様にもっと知っていただこうという講座です。
 
 はじめに、ESDの一つとして取り組んでいる郷土学習を体験していただくために、「子ども大牟田検定」の問題にチャレンジしていただきました。
 次に、大牟田の子どもたちが取り組んでいるESDについて説明を行いました。 
 最後に、質問を受けて講座を終了しました。
 
 この日は、21名の方の参加があり、たくさんの感想をいただきました。
〇 ESDとは何かということが、日本語訳ではとても分かりにくいものでしたが、説明をお聞きしてよく理解できました。
〇 「子ども大牟田検定」は、クイズのように楽しくおもしろく、大牟田のことをより多く学ぶことができ、大変よいことだと思いました。
〇 社会が大きく変化していく中、教育のあり方について真剣に取り組んでおられることが分かりました。
〇 私たちがもっとしっかり生きていくことを学ぶ必要があると気づきました。
〇 何か自分にできることはないかなという思いで、小さなことから何か始めようと思いました。
〇 難しく考えていましたが、お話をお聞きして身近なものになりました。参加してよかったです。
〇 大牟田の小・中・特別支援学校すべてがユネスコスクールに加盟していると聞いて、とても素晴らしく、大牟田も希望があると思います。
ESD取組作品の展示1ESD取組作品の展示2ESD取組作品の展示3

各学校のESD取組を展示中

「ESDちいき講座」とあわせて、各学校のESDの取組を展示しています。
ぜひご覧ください。
 
 今後も「ESDちいき講座」を開催します。気軽にご参加ください。講座時間は、約1時間です。
〇6月  9日(金)吉野地区公民館 午後 7時~
〇6月16日(金)三池地区公民館  午前11時~
〇6月24日(土)手鎌地区公民館  午前11時~
〇6月30日(金)駛馬地区公民館  午前11時~
〇7月  8日(土)えるる      午前11時~
申込・問合せは、教育委員会教育みらい創造室(電話41-2867)までお電話ください。

 

※ESDとは、持続可能な開発のための教育

 世界には、環境や人権、平和などさまざまな問題があります。これらの課題を自分の課題としてとらえ、自分なりに考え、身近なところから行動 

 するための学びです。


 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9238)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ