大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田の自然を見て、触れて、楽しもう!~ネイチャースクールin延命公園~

最終更新日:

「ネイチャースクールin延命公園」が開催されました

 

 6月3日(土)、延命公園において、自然大好きな子どもたちが集まり「ネイチャースクールin延命公園」が行われました。

ネイチャースクールin延命公園1ネイチャースクールin延命公園2

 「ネイチャースクール」とは、海と山に囲まれた自然豊かな大牟田のまちに、私たちと一緒に生きているめずらしい動植物を見て、触れて、楽しむ会のことです。

 「ネイチャースクール」は、本市教育委員会主催で、毎年春と秋に行われています。

 この日は、21名の子どもたちが参加しました。講師は、ネイチャーガイド・オオムタの柿川和機さんです。

 子どもたちは、延命公園の中を散策しながら、おたまじゃくしやカスミサンショウウオ(注1)を見たり、草や樹木を触ったりしながら、柿川先生の話を熱心に聞いていました。

ネイチャーガイド・オオムタの柿川さんの説明を聞く子どもたちネイチャーガイド・オオムタの柿川さんの説明を聞く子どもたち2

 参加した子どもたちの感想です。

〇今まで自然のことで分からないことがあったけど、実際の体験でもっと分かりました。自然を大切にしたいです。

〇自然に改めて触れるといろいろな発見があって楽しかったです。

〇自然のことが前よりもっとくわしくなり、もっと好きになりました。また秋にも参加したいです。

 

 今回のネイチャースクールで、いろいろな学校、違う学年の人と一緒に、大牟田の自然について交流しあうことができました。

また、秋にも開催します。ぜひ参加してみてください。

 

(注1)カスミサンショウウオは、西日本中心に生息する体長10センチメートルほどの両生類です。魚やアメリカザリガニなどによる捕食、人間が土地を切り開くなどして減ってしまったため、絶滅危惧種に指定されています。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9243)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ