大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

「ESDちいき講座」開催中~吉野地区公民館~

最終更新日:

持続可能な社会づくりを目指して

 

 6月9日(金)、吉野地区公民館において、4回目の「ESDちいき講座」を行いました。(主催:教育みらい創造室)

ちいき講座の様子
 本市は、すべての市立学校がユネスコスクールに加盟し、ESD(持続可能な開発のための教育)を推進しています。
 今、各学校で行われているESDの取組やユネスコスクールとESDの関係などについて、市民の皆様にもっと知っていただこうという講座です。
はじめに、ESDの一つとして取り組んでいる郷土学習を体験していただくために、「子ども大牟田検定」の問題にチャレンジしていただきました。
次に、大牟田の子どもたちが取り組んでいるESDについて説明を行いました。
最後に、質問を受けて講座を終了しました。
 
吉野地区は、吉野小学校とESDの一環である「さくらプロジェクト・絆プロジェクト」が行われていることもあり、参加者には意欲的に受講していただきました。
参加者の感想です。
〇詳しくご説明していただき、ありがとうございました。家庭との連携、家庭とのかかわりなど行事以外でも、日々の生活でどのようなことができるかを教えてほしいです。
〇吉野小と地域の取組が広まるのはうれいしいことです。
〇市教育委員会が力を入れて取り組まれている講座に、より多くの市民が参加されるようなPRが必要だと思いました。
 
 今後も「ESDちいき講座」を開催します。気軽にご参加ください。講座時間は、約1時間です。
〇6月16日(金)三池地区公民館 午前11時~
〇6月24日(土)手鎌地区公民館 午前11時~
〇6月30日(金)駛馬地区公民館 午前11時~
〇7月 8日(土)えるる     午前11時~


 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9265)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ