大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

市長の「まちづくり出前授業」~羽山台小~

最終更新日:

私たちのまち 大牟田を知ろう

 

 6月14日(水)、羽山台小学校において、中尾昌弘市長による「まちづくり出前授業」が6年生対象に開催されました。

 テーマは、「私たちのまち 大牟田を知ろう」です。

中尾市長へ児童があいさつ出前授業の様子1

 中尾市長は、本市が炭鉱とともに発展し、日本の近代化に貢献した歴史などについて、パワーポイントを使って子どもたちにわかりやすく話をされました。

 話のあと、質問タイムでは、多くの子どもたちが手をあげ、中尾市長に質問をしていました。

出前授業の様子2出前授業の様子3

 「三池港は、今も税関がありますか。」

 「三池港は、大牟田の宝であり、今後も守っていきたいと思います。ぼくたちに今できることは何でしょうか。」

 「ジャー坊は、どのようにして作られたのでしょうか。」

という質問に対して、子どもにわかりやすく答えていただきました。

 子どもたちは、しっかりと市長の話を聞き、大牟田のまちの歴史について理解を深めることができました。

 中尾市長は、

 「皆さんは、大牟田の宝です。皆さんがこれからの大牟田を支える人になります。しっかり学んで立派な社会人になってください。」

と、子どもたちへメッセージを送られました。

 今後、中尾市長は、8校の小学校で「まちづくり出前授業」をしていただきます。(天の原小、大正小、中友小、高取小、三池小、明治小、玉川小、白川小)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9288)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ