大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

美しいまちづくりを考える~子ども花だんプロジェクト・大正小~

最終更新日:

素敵な花だんが完成しました!

 

 7月13日(木)、大正小学校近くのロータリーにおいて、大正小5年生と市民有志で構成する「子ども花だんプロジェクト」による花壇完成の植樹式がおこなれました。

中尾市長と植樹する大正小児童児童と一緒に植樹する来賓の方々

子どもたちとともに花壇の植樹をする中尾市長と来賓の方々

 この「子ども花だんプロジェクト」は、大正小児童が「花いっぱいの大牟田にして、観光客を迎えよう」という思いから始まり、市制00周年を機に「子ども花だんプロジェクト」が発足。市が大正小近くのロータリーを提供して、地域住民や事業所、団体などが協力して花を育てているものです。

 前回は、市制100周年を記念して、花で「100」の数字を描きました。今回は、花壇を立体的に描こうと、子どもたちが花壇のイメージ図を作成し、レンガを敷き詰めたり、花を植えたりしました。

100の数字の花壇と中尾市長と一緒に写真撮影する大正小児童レンガを敷き詰めた子どもたち花壇に花を植える児童

前回の花壇

今回の花壇:レンガ敷き詰め

今回の花壇:花植え

植樹の様子1植樹の様子2完成した花壇

みんなで協力して植樹しました

完成した花壇

 大正小児童代表あいさつでは、

「暑い中での作業で、とても大変でしたが、みなさんに喜んでもらえる大事な作業だと思いました。今後、木や花たちを大切に育てていきます。」

とお礼の言葉を述べました。

 

 とても素敵な花壇が完成しました。

今後、子どもたちや地域の方と一緒に、水やりや草とりをしていきます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9449)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ