大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

学生学習サポーターが大活躍~小学校強化学習~

最終更新日:

子どもたちの学力向上をめざして

 

 本市では、学力ブラッシュアップ推進事業の一環として、夏休みに各学校において5日間程度、「強化学習」を実施しています。

 全教職員で、一人ひとりの子どもたちの学習状況に合わせて、個別指導や学習の添削等を行っています。その「強化学習」の中で、帝京大学や有明工業高等専門学校、福岡教育大学の学生を「学習サポーター」として、各学校に派遣しています。

子どもの学習課題を添削する学生学習サポーター子どもの課題を見守る学生学習サポーター

学習課題の添削をしている学生学習サポーター

学習課題が間違っていないか見守る学生学習サポーター

 教職員だけでなく、学生の学習サポーターも活動してもらうことで、子どもたち一人ひとりに対応しやすくなります。学習相談や学習課題の添削等を行うことを通して、子どもの学力向上を目指します。

子どもの学習課題の添削を行う学生学習サポーター学習に取り組む子どもを見守る学生学習サポーター

 子どもたちは、

「多くの先生に見てもらえるので、分からないことをすぐに教えてもらえます。」

「いつも近くにいてもらえるので、安心して勉強できます。」と話していました。

 「強化学習」をすることで、子どもたちに「できた!」「わかった!」という達成感や満足感を味わわせ、二学期につなげていきたいと考えています。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9475)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ