大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

笑顔いっぱい花いっぱいプロジェクト~宮原中学校~

最終更新日:

ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として

 

 7月24日(月)、宮原坑において、宮原中の生徒や教職員、駛馬北校区まちづくり協議会、大牟田市世界遺産・文化財室の職員の総勢55名でヒマワリの苗を植えました。

地域の方々と一緒に宮原坑にヒマワリの苗を植える宮原中の生徒駐車場の一画に並んでヒマワリの苗を植える宮原中の生徒

 宮原中学校は、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環で、地域学習「笑顔いっぱい花いっぱいプロジェクト」に取り組んでいます。

 「笑顔いっぱい花いっぱいプロジェクト」は、宮原坑一帯をヒマワリの花でいっぱいにし、明るく元気なまちをつくり、宮原坑への観光客を増やし、喜んでもらうことが目的です。

 また、生徒たちは、手作りチラシを作成し、「家の道路沿いにもヒマワリを植えれいただけると助かります。」と地域へ呼びかけました。地域の方々も生徒たちの思いを受け取り、周囲にヒマワリを植えたり、種を提供したりしてくださいました。

地域の方々と協力してヒマワリの苗を植える宮原中生徒みんなで協力してヒマワリの苗を植える宮原中生徒

夏休みが終わるころには、きっと宮原坑一帯はヒマワリの花が咲き誇ることと思います。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9489)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ