大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

子どもたちも参加!「認知症SOSネットワーク模擬訓練」

最終更新日:

ESDの一環として

 

 9月24日(日)、「認知症SOSネットワーク模擬訓練」が行われ、市内の子どもたちも参加しました。

 

認知症役の人に声をかける子どもたち認知症役の人に声をかける子どもたち2

 「認知症SOSネットワーク模擬訓練」は、認知症の人が行方不明になったという設定のもと、ネットワークを活用して関係機関等に情報を伝達し、捜索、保護するまでの流れを実際に行うものです。今回で14回目になります。

 すべての市立学校は、ユネスコスクールに加盟しており、ESD(持続可能な開発のための教育)の一環として、福祉学習に取り組んでいる学校があります。

 これまでの学習の成果を生かして、多くの子どもたちが「認知症SOSネットワーク模擬訓練」に参加しました。

 

認知症役の人に声をかける子どもたち3認知症役の人に声をかける子どもたち4

 

認知症役の人に声をかける子どもたち5認知症役の人に声をかける子どもたち6認知症役の人に声をかける子どもたち7

 子どもたちは、認知症役の人を見つけると、進んで声をかけていました。みんなが安心して暮らせるまちづくりを目指して、子どもたちも一緒にがんばっていきます。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10366)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ