総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  大牟田市について  >  大牟田市制100周年  >  大牟田市制施行100周年記念オリジナルソング「ずっと ずっと」完成!
ホーム  >  組織から探す  >  企画総務部  >  総務課  >  大牟田市制施行100周年記念オリジナルソング「ずっと ずっと」完成!

大牟田市制施行100周年記念オリジナルソング「ずっと ずっと」完成!

最終更新日:2017年12月25日
 

大牟田市制施行100周年記念オリジナルソング「ずっと ずっと」 について

 
 大牟田市制施行100周年記念オリジナルソング「ずっと ずっと」は、大牟田で育った子どもたちが、ふるさとのことを思って歌うオリジナルの合唱曲を作りたいとの思いで制作しました。
 
作詞は大牟田市の子どもたち
 歌詞は、子どもたちの言葉でとの思いから、「ふるさと大牟田を愛する心や自慢、これからの未来へ夢や希望がつまったもの」というテーマで、市内の小学3年生から中学生を対象に公募しました。応募された作品の中から、教育関係者で構成された「歌詞選考制作委員」が、優秀作品を選考し、作品中の一節や言葉、込められた思いをくみとり、丁寧に紡ぎながら、全体の歌詞にまとめ上げました。
 
ポップでかつ感動的な曲
 作曲・編曲は、大牟田市出身のミュージシャンで大牟田大使を務める長友仍世さんへ依頼しました。歌詞に込められた思いをそのまま曲に乗せ、子どもから大人まで親しまれるポップでかつ感動的な曲に仕上がりました。
 
100周年記念式典で初披露
 完成した合唱曲は、平成29年11月19日(日)に開催された大牟田市市制施行100周年記念式典において、明治小学校と宮原中学校の生徒の皆さんで結成した「おおむたラブ&ドリーム合唱団」により初披露されました。
 
 
大牟田の新しいオリジナルソングです!
これからずっとずっと歌い継ぎ、皆さんでこの歌を育てていきましょう。
地域活動や音楽サークル等で歌ったり、BGMとして流したり…どんどんご活用ください。
 
下の再生ボタンをクリックするとお聴きいただけます。(音量にご注意ください。)
  
 
曲のダウンロードはこちらから(制作・著作:大牟田市)
 「ずっと ずっと」
作詞 大牟田市の子どもたち
作曲 長友 仍世
 
一.
ふるさと大牟田に さわやかな風がそよぐ
鳥は羽ばたき 緑あふれる三池の山
流れる川のほとりには 花いっぱいの散歩道
夕日を浴びて オレンジ色の有明海
 
僕らはいつも 大きな夢を持って
明日へと走り続ける旅人(ランナー)
 
この自然を 明日へと伝えていこう
ずっとずっと大切に
 
二.
ふるさと大牟田に やわらかな光がそそぐ
響く太鼓 火をふく大蛇が 夏の夜を飾る
このまちを愛し育てた人々が 残してくれた
ハミングバードやレンガ造りの建物たち
 
僕らはいつも 大きな夢を持って
明日へと走り続ける旅人(ランナー)
 
この宝を 明日へと伝えていこう
ずっとずっと大切に
 
三.
ふるさと大牟田に あたたかな人がつどう
行き交う人の 笑顔があふれるまち
「大丈夫?」「ありがとう」優しさでつながる心
支え合う気持ちが 未来を創ってゆく
 
僕らはいつも 大きな夢を持って
明日へと走り続ける旅人(ランナー)
 
この思いを 明日へと伝えていこう
ずっとずっと忘れずに
 
僕らはいつも 大きな夢を持って
明日へと走り続ける旅人(ランナー)
 
この思いを 明日へと伝えていこう
ずっとずっと忘れずに
  
 
譜面のダウンロードはこちらから(制作・著作:大牟田市)
「ずっと ずっと」の譜面は、公開している「混声三部合唱スコア譜」の他に「Altoパート譜」「Bassパート譜」「Sopranoパート譜」「メインメロディ譜」があります。ご希望がありましたら、下記の問い合わせまでご相談ください。 
   
CD画像
 
 
 
 
「ずっと ずっと」のCDを作りました!
 
 
CDを貸し出します
市では、このたびオリジナルソングのCDを作成しました。
市内の地区公民館(中央地区公民館を除く6地区公民館)と大牟田市立図書館で無料貸し出します。(平成30年1月4日より貸出予定)
希望の方は、ぜひご利用ください。
※図書の貸出と同様の取扱いとなります。「としょかん利用カード」をお持ちの方はご持参ください。
 「としょかん利用カード」をお持ちでない方は、住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証など)をご持参ください。
 
 CDを配布します
コーラス等の市民団体に、CDを無料で配布します。
希望の方は、添付の申請書で下記の問い合わせまで提出してください。
※CDは在庫に限りがありますので、無くなり次第、無料配布は終了しますのでご了承ください。
お問い合わせ
大牟田市企画総務部 総務課(電話:0944-41-2551)
(ID:10752)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。