大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田柳川信用金庫が全市立学校へESD書籍等を寄贈

最終更新日:
 

全市立学校にパネルと本をいただきました!

11月29日、大牟田柳川信用金庫(小柳敏明理事長)が教育委員会を訪れ、市立学校へ大牟田市ユネスコスクールの日制定宣言パネルとESD関連書籍等を寄贈されました。

贈呈式の様子1贈呈式の様子2

左から安田教育長、小柳理事長、橋本専務理事

 

 全ての市立学校は、平成23年度に一斉にユネスコスクールに加盟し、ESD(持続可能な開発のための教育)を推進しています。12月1日、2日も「第9回ユネスコスクール全国大会」(文部科学省主催)が、同市で行われました。平成29年1月には、市立学校が一斉に加盟した1月17日を「大牟田市ユネスコスクールの日」と制定し、児童生徒が制定宣言をしています。

 大牟田柳川信用金庫は、「大牟田市ESDコンソーシアム」(連合体)に加盟しており、全店舗で市立学校のESDの取り組みを展示する等、本市のESDを支援していただいています。今回の寄贈は、社会貢献の一環として市立小・中・特別支援学校29校に、大牟田市ユネスコスクールの日制定宣言パネルとESD関連図書2冊ずつを贈呈していただいたものです。

 小柳理事長は、

「もっとESDを支援することはないかと思い、今回の寄贈となりました。ともにESDの充実を図っていきたいと思っています。」

と、安田教育長に話されました。

 その後、安田教育長から大牟田柳川信用金庫へ感謝状が贈られました。
 各学校の玄関等に大牟田市ユネスコスクールの日制定宣言パネルが飾られ、図書室にESD関連図書が置かれて、子どもたちの学習に役立つことになります。ありがとうございました。

感謝状贈呈1感謝状贈呈2


 


このページに関する
お問い合わせは
(ID:10811)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ