大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

白川小学校でユネスコスクール記念集会を開催

最終更新日:
1月17日はユネスコスクールの日です。

 大牟田市立の全小・中・特別支援学校は、平成24年1月17日にユネスコスクールに加盟しました。

 これを記念して、1月17日を大牟田市のユネスコスクールの日と定め、1月17日を含む1週間をユネスコスクール週間として、日ごろの学習の成果を振り返るとともに、保護者や地域に学習の様子を発信しています。

 1月12日に開催した大牟田市「ユネスコスクール・ESD子どもサミット」を皮切りに、各学校では学習発表会やユネスコスクール記念集会を行います。また、地区公民館等でのポスター展示も行っています。

 白川小学校では、15日(火)に、ユネスコスクール記念集会が行われ、学習をまとめたものを展示し、集会では各学年の学習のまとめや感想を発表しました。

 2年生は、「白川まちたんけん」について発表しました。校区内の様々な事業所で、仕事の内容を教えてもらったり、実際に体験したりしたことをまとめ、「白川校区は、お店がたくさんある明るいまちです。私はそんな白川のまちが大好きです!」と地域に対する思いを発表しました。

 また、環境について学習した4年生は、「電気をこまめに消すなど、地球の環境を守っていきましょう!」と呼びかけました。

 さらに、本年度ジュニア児童・民生委員活動を始めた6年生は、「民生委員の役割の大切さや、自分たち小学生でも、人の役に立つことができてうれしかった。」と地域に貢献する喜びを表現していました。

 自分たちの住むまちについて知ることを通して、白川のまちを好きになり、もっと明るく住み良いまちにしたいとの思いが伝わってきました。

 

校長先生の話.JPG白川小のESD.JPG
     校長先生から、ユネスコスクールやESDの説明がありました。        白川小学校のESDの主な取り組み

各学年のの発表.JP5年生のポスター.JP
        各学年の発表の様子     各学年の学習をまとめたポスターの展示




 

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12514)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ