総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  広報  >  写真でみるまちの話題  >  本市出身のロックシンガー・長友仍世さん来庁!
ホーム  >  組織から探す  >  企画総務部  >  秘書広報課  >  本市出身のロックシンガー・長友仍世さん来庁!

本市出身のロックシンガー・長友仍世さん来庁!

最終更新日:2015年4月7日

本市出身の長友仍世さん

 4月に開校した「宅峰(たくほう)中学校」の校歌を作詞・作曲したのが、本市出身でロックバンド「infix(インフィクス)」のボーカル・長友仍世(じょうせい)さん。6日に行われた同校開校式に出席するために帰省されていたため、校歌を作るに至った経緯などを聞きました
 大牟田南高校出身のため「宅峰」の地名に馴染みがあること、両親が船津中
学校出身であることなどから、思い入れも強く「今まで作ったどんな歌より緊張しました。でも子どもたちが大きな声で歌っている姿を見て、この日のために練習したんだなぁと思うと胸が熱くなりました」と話しました。また、かつて歌手になるために上京する条件として、父親から大牟田に恩返しできるような仕事もするようにと言われていたため、今回それが少しは出来たのかも…といった話もありました。
 音楽活動を続けながら、ラジオDJとしても人気のある仍世さん。大牟田を
こよなく愛され、本市のPR活動をするために「大牟田大使」にも任命され、機会があるごとに大蛇山や近代化遺産など、本市の魅力を積極的に発信されています。
 「生まれ育った町がいつまでも元気であってほしかし、元気な町のまま、若
い世代へつなぐことが大人の責務。そのためにできることを外からやっていきたかです!」と熱く語ってくれました。

 

平成27年4月7日掲載

このページに関する
お問い合わせは
企画総務部 秘書広報課 広報担当
〒836-8666
福岡県大牟田市有明町2丁目3番地(大牟田市庁舎3階)
電話:0944-41-2505
お問い合わせメールフォーム 別ウインドウで開きます
(ID:6908)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。