大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

大牟田市中高年就農給付金

最終更新日:
3
 

大牟田市に住んで、 農業で生計を立てよう 考えている 50 歳以上65歳未満の人 を支援する制度です。

概要を確認し、 希望する人は農林水産課に相談してください。

市外からのご相談も大歓迎です。


 

中高年就農 給付金

1
社会人としてある程度の経験を積んだあと、 転職して農業で生活していこう とする人への給付金で、農業経営が軌道に乗るまでの 生活資金として使うことができます。

 

対象になる人  

50 歳以上 65 歳未満で、新たに農業を始める人

ただし、国の新規就農者支援総合対策(経営開始資金)との重複利用はできません。

給付額

50 歳以上 55 歳未満の場合  年間100万円 最長3年
55 歳以上 65 歳未満の場合  年間 75万円 最長3年

主な要件             

30 アール以上の農地を耕作していただきます。
農業を始めて5年後までに農業で生計を立てることを目指した計画を作成していただきます。
 

相談する前に「ちょっとQ&A」

質問1 市外に住んでいても対象になりますか
回答1 市外にお住まいの人のご相談も受け付けます。ただし、給付金を受けるには、農業を始めるまでに
    大牟田市内に転居していただく必要があります。

 

 質問2 要件はここに書いてあることが全てですか

 回答2 ここに記載していることの 他にも要件があります ので、詳細は大牟田市役所農林水産課に問い合わせてください。

 

 

  若い人にはこちら

50歳未満の人を支援する制度があります

 

50歳より若い世代の人には、国が実施する 新規就農者育成総合対策 による 資金面の支援 があります。

こちらも、農業で生活して行こうとする人向けで、さまざまな要件がありますので、農林水産課に相談してください。

 

対象になる人 市が認定した49歳以下の新規就農者

給付額・期間 年間 150 万円( 最長3年間)

  主な要件 農業を始めて5年後までに農業で生計を立てることを目指した計画を作成していただきます。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:8271)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ