◆2016年 4月15日号 <No.1176>  
特集 生活アンテナ その他記事                
   市立小・中学校の再編 「大牟田中央小学校」開校  


大牟田中央小学校校章の画像

 上官小学校・大牟田小学校の歴史と伝統を継承した「大牟田市立大牟田中央小学校」の開校式が、4月5日に行われました。

 創立から103年の上官小学校、33年の大牟田小学校、それぞれ長い歴史がある学校が3月末日に閉校となり、4月にその歴史と伝統を継承した「大牟田中央小学校」が新たに開校しました。
 大牟田中央小学校の開校は、21世紀を担う子どもたちの「生きる力」を育む教育環境の整備を目的とした、市立学校再編整備第二次実施計画の一環として実施されたものです。
 今後、学校と地域との連携がより一層促進され、大牟田中央小学校の児童たちが心豊かに、たくましく、健やかに成長できるよう、協力をお願いします。

【大牟田中央小学校の所在地】
 
笹林町1の1の3 
【電話番号、ファクス】
 電話53-6014 ファクス59-0864
【校章デザイン】
 大牟田の大をデザイン化し、両側を市の木「くぬぎ」の葉で包み、下は大地を表しています。中央の「小」はチョークを意味し、学んでほしいと願うデザインにしました。上は開けて、空高く羽ばたいてほしいという意味がイメージされています。

開校式の画像
クリックすると拡大表示されます

ありがとう、さようなら 上官・大牟田小学校

児童のイラスト 

 上官小学校と大牟田小学校の閉校式が3月24日・25日に、それぞれの学校の体育館で行われました。

山下魁太さんの画像 上官小学校児童代表 山下魁太さん
 大正2年7月の開校以来、103年の歴史を持つこの上官小学校も、ついに今日で閉校となります。多くの先輩方が巣立って行かれたこの学舎で、ぼくたちも6年間を過ごしてきました。学習発表会では、「郷土愛」をテーマにESDと関連させ、地域にある「宮浦石炭記念公園」の素晴らしさをPRするCM作りに取り組みました。ふるさとを調べて行く中で、改めてその素晴らしさを再認識していきました。
 今日、上官小学校の閉校の日に立ち会えたことは、一生忘れないと思います。卒業生の一人として、大牟田中央小学校が大きく羽ばたいていくことを心から願っています。
冨永泰史さんの画像 大牟田小学校児童代表 冨永泰史さん
 大牟田小学校は昭和58年4月に開校しました。そして平成28年3月をもって33年の歴史に幕を閉じようとしています。
 ぼくの一番の思い出は、6年生での三地区リレー大会です。クラス全員が諦めない心を持って毎日練習し、大会では一人ひとりがバトンをつなぎ見事優勝する事ができました。
 思い出のたくさん詰まった母校がなくなる事はとても寂しくまた悲しいことです。ぼくたち第33期生は「最後の卒業生…」と言われ、ぼくたちなりに頑張ってきました。卒業生としてこれから大牟田中央小学校が大きく羽ばたいていくことを願っています。
 最後に指導し支え続けてくださった多くの先生方、地域の方々、PTAの方々、市役所の方々、本当にありがとうございました。


29年4月開校 「米生・勝立中学校」の再編

 市立学校適正規模・適正配置計画第1期実施計画の一環として、米生・勝立中学校の保護者、地域、学校の代表者で構成する「米生・勝立中学校再編協議会」を27年6月に発足し、再編に向けた準備を開始しました。
 27年度は、学校再編協議会を8回開催し、校名案、制服、通学路の安全対策、新校の施設整備等の課題について協議を行いました。
 新校の校名については、2月の定例市議会において議決を受け、正式に「宮原(みやのはら)中学校」に決定されました。
 28年度も、引き続き学校再編協議会を開催して、校歌や校章等の作成、PTA組織の再編、学校施設開放運営委員会の再編、学校と地域の連携など、再編に向けた準備を進めていきます。

話し合いの画像
再編に向けた話し合いを行っています


27年度〜36年度 大牟田市立学校適正規模・適正配置計画

 児童生徒数の推計等から、今後も小中学校の小規模化の進行が見込まれています。各学校のクラス替えの実施や、中学校の教科指導体制の充実、部活動の活性化など教育環境の課題解決のため、全市的な学校再編を行います。

●学校の適正規模の基準
区 分 学 級 数
小学校 12〜18学級(1学年2〜3学級)
中学校 12〜18学級(1学年4〜6学級)

●学校の適正規模の基準
区 分 通 学 距 離
小学校 おおむね3キロメートル以内
中学校 おおむね6キロメートル以内(自転車通学を考慮)

計画を閲覧できます
情報公開センター(市役所2階)に設置、市のホームページに掲載

市立小・中学校の再編

※中学校の再編の枠組みと、中学校区内の小学校の再編
市立小・中学校の再編図

 

■問合せ 教育委員会総務課学校再編推進室(電話41-2870)

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ