◆2016年 5月1日号 <No.1177>  
特集 まちかどレポート カルタックス情報 生活アンテナ 市民のひろば その他記事     
   地域に密着したラジオ放送(コミュニティFM) 「FMたんと」が誕生します!  

街並みのイラストラジオのイラスト音符のイラスト
〜 今年7月、放送開始予定 〜


 第三セクターである「株式会社有明ねっとこむ」が、大牟田市、みやま市、荒尾市を放送エリアとするコミュニティ放送局「FMたんと」を開局します。
 現在、開局に向けた準備が着々と進められています。
 今回、市民の皆さんに「FMたんと」の概要についてお知らせします。

地域にもたらす効果
 コミュニティ放送局とは、地域に密着した情報を提供するFMラジオの放送局で、地域の特色を生かした番組や地域住民が参加した番組、緊急を要する情報等の提供により、地域情報の発信拠点として、豊かで安全なまちづくりに貢献するものです。
 インターネットが生活に浸透し、さまざまな情報を入手できるようになったことで、人々の生活は便利になりました。しかし、ICT(情報通信技術)を活用できないために、その恩恵を受けられない人たちもいます。
 そのような中、この地域にコミュニティ放送局が誕生することで、誰もが簡単にラジオで情報を得ることができるようになり、さらに、日頃から交流が深い、みやま市、荒尾市など近隣地域の情報も配信されるため、地域の一体感がより一層深まることが期待されます。
 また、台風や大地震など、緊急時の情報発信に活用することで、災害発生時に情報が行き届きやすくなり、市民の安心安全な生活にも役立ちます。

放送局の概要
 「FMたんと」は、昭和62年に地域の情報化推進を目的として、福岡県、大牟田市、みやま市、荒尾市、地域の金融機関や企業などが出資し、設立された株式会社有明ねっとこむ(所在地・大牟田市)が運営します。
 今年3月に、総務省より無線局予備免許の交付を受け、現在開局に向けた準備が進められています。
 コミュニティ放送局の放送エリアは、本来、一つの市区町村のエリア内とされています。しかしながら、大牟田市と隣接するみやま市、荒尾市は、社会的、経済的、さらには歴史的にも密接な関係をもって発展してきた地域であり、住民の生活圏域を同一にしているなど地域の一体性により、放送エリアの拡大が認められました。
 その結果、全国でも珍しい3市を放送エリアとするコミュニティ放送局が実現しました。
 放送局は、大牟田駅前のNTT大牟田ビル1階に設けられ、通りからも放送中のスタジオの様子を見ることができます。

放送エリア図


局名は「FMたんと」
 「たんと」という言葉には、大牟田市、みやま市、荒尾市が、石炭とともに栄えた地域であるという「炭都」の意味のほかに、地域の情報を「いっぱい」集めて、地域の「たくさん」の人たちに、「ふんだん」に伝えていきたいという思いを掛けています。

ラジオでも、インターネットでも聴けるラジオ
 周波数は79・3MHz(メガヘルツ)です。三池山に設置する送信所から、エリア内の住民の皆さんに届けられます。


ラジオのイラスト地域でつくる 地域のための ラジオ局

イメージ図
クリックすると拡大表示されます

 放送エリアの3市のほかに、柳川市、南関町、長洲町などの一部でも、電波が届く場所では、家庭や車のラジオで聴くことができます。
 電波が良好に受信できない場合は、スマートフォンやパソコンを使った「サイマルラジオ」で放送を聴くことができます。
 サイマルラジオとは、ラジオ放送の内容を、インターネットを経由して同時に配信するもので、放送エリア以外でも、全国で聴くことが可能です。
 「FMたんと」では、専用のサイマルラジオアプリを用意します。放送のほか、災害情報をはじめとするお知らせなど、文字情報の配信もされます。緊急を要する情報については、アプリが起動中でなくても自動的に起動して通知されます。

地域情報を「たんと」盛り込んだ番組編成
 「FMたんと」では、地域に根ざした情報をふんだんに盛り込んだ自主制作番組を中心に24時間放送されます(深夜は無人放送)。
 街頭からの中継、市民からのメッセージやリクエスト、またゲストを招いたり、市民の皆さんが企画・制作からアナウンスまでを行う番組なども盛り込みながら、私たちのまちの新鮮な情報が届けられます。

♪音楽CDの寄贈をお願いします♪
 「FMたんと」では、ラジオ放送で流す音楽CDを集めています。
 古い物、新しい物、ジャンルなどは問いません。家庭で眠っている音楽CDがあったら、寄贈をお願いします。
●寄贈いただくCDについてCDのイラスト
・曲名と演奏者が分かる物。
・複製品や海賊版CDは不可。
・寄贈されたCDは返却できません。
●寄贈の方法
 平日の午前9時〜午後5時に、有明ねっとこむ事務所へ持参か、郵送または宅配便にて送付してください(送料は負担をお願いします)。
●寄贈先
 有明ねっとこむ「FMたんとCD寄贈係」(〒836の0843 不知火町1の3の10)

■FMたんとに関する問合せ 有明ねっとこむ(電話55-7331)
■発行  総合政策課(電話41-2501)

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp 電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ