◆2016年 5月1日号 <No.1176>

 
特集 まちかどレポート カルタックス情報 生活アンテナ 市民のひろば その他記事     
   幼児期子育て講座を実施します  

 市では、28年度からの新規事業として、3歳児を持つ全ての保護者を対象に「幼児期子育て講座」を実施します。
 3歳を迎える幼児期は、家庭から幼稚園や保育所など外へ出て、さまざまなものと接する中で社会性を身に付ける大切な時期です。
 この機会に子育てを振り返ってみませんか。幼児子育てのイラスト

人間形成には幼児期が大切

 家庭教育は、父母その他の保護者が子どもに対して行う教育です。愛情で結ばれた家族との触れ合いを通して、子どもは基本的な生活習慣、豊かな情操、思いやりや善悪の判断などの基本的倫理観、自立心や自制心、社会的なマナーなどを身に付けていきます。
 特に、乳幼児期は、保護者への愛着を基礎として、人に対する基本的な信頼感が育まれるなど、生涯にわたっての人間形成に重要な時期です。

一人で悩んでいませんか

 現在の子育て家庭に対しては、望ましい家庭教育が行われていないと厳しい見方がされることがあります。しかし、家庭でお手伝いをする子どもは増えていていますし、また、生活リズムが身に付くようしつけている保護者や、ゲーム等で遊ぶ時間を決めている保護者も増加傾向にあります。これは、それぞれの家庭で、家庭教育に努めていることの表れと言えます。
 核家族化や都市化の進展により、家庭教育を支える環境は大きく変化しています。地縁や血縁が薄れ、身近な人から子育てに関して学ぶ機会はめっきり少なくなりました。
 子育てのモデルが身近にいない中、子育てへの不安や孤立を感じる保護者は少なくありません。特に幼児期は、発達の個人差について不安や悩みを抱えやすい時期です。
 子どもの人生の始めの時期、保護者にとっての子育ての始めの時期に、子育てを頑張る保護者への支援を充実させることが大切です。

幼児期子育て講座を実施します

▼とき 下表の通り
▼内容 幼児期の子育てやしつけ等についての講演
▼対象 市内に居住する3歳児を持つ全保護者
▼申込み 当日参加も可能ですが、できるだけ事前に申し込んでください。
(1)チラシによる申込み
 保育所や幼稚園に通っている場合は、保育所や幼稚園を通して配られるチラシで申し込んでください。
(2)電話等による申込み
 希望日の1週間前までに、電話またはメールで、生涯学習課に申し込んでください。


携帯電話からの申込みはこちら
QRコード


幼児期子育て講座日程
日  時 会  場
5月24日(火)
10時30分〜正午 イオンホール
5月28日(土)
10時30分〜正午 三川地区公民館
6月 2日(木)
10時30分〜正午 吉野地区公民館
6月 4日(土)
14時〜15時30分 イオンホール
6月11日(土)
10時30分〜正午 イオンホール
6月13日(月)
10時30分〜正午 駛馬地区公民館
6月15日(水)
10時30分〜正午 手鎌地区公民館
6月25日(土)
14時〜15時30分 イオンホール

親子のイラスト 市内に居住する3歳児(28年4月1日現在)を持つ保護者は、いずれかの日程に参加してください。


■申込み・問合せ 生涯学習課青少年教育担当(電話41-2625)
メール shogaigakushu02@city.omuta.lg.jp

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp 電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ