◆2017年 3月1日号 <No.1192>  
特集 まちかどレポート カルタックス情報 生活アンテナ 市民のひろば その他記事     
   地域活動を活発にして「協働のまちづくり」を推進しましょう!  


〜協働のまちづくり推進条例に基づく地域コミュニティの活性化〜

わたしたちも地域コミュニティの活動に参加するわ!
家族のイラスト

 近年、ライフスタイルや価値観の多様化などにより、地域への関心の希薄化が進み、これまで地域コミュニティが果たしてきた役割が低下してきています。
 地域コミュニティが十分に機能しなくなると、身近な地域課題への対応がうまくいかなくなり、日常生活においても、さまざまな不都合が生じてくる場合があります。
 協働のまちづくり推進条例に基づき地域活動を活発にして、住み良い地域づくりを進めましょう。

協働のまちづくり推進条例とは―
 協働のまちづくりの理念や協働の担い手となる市民や地域コミュニティ組織、市民活動団体、事業者、市の役割、市民と市との協働のまちづくりを推進するための仕組みや基本となるルールを定めたものです。

地域活動ってなに? 女性のイラスト

■町内公民館や自治会、校区まちづくり協議会といった地縁に基づく組織(地域コミュニティ組織)が、さまざまな地域課題の解決や地域の活性化を図るために行う活動のことです。例えば、地域の清掃活動や防犯灯の設置、運動会やお祭りなどが地域活動といえます。

はやめカッパ祭り

さまざまな世代が交流することによって、地域の輪が広がります。

どうして地域活動が活発 になると地域コミュニティ が活性化するの? 女性のイラスト

■地域コミュニティでは、地域住民の皆さんがお互いに連携・協力して地域課題に取り組みながら、さまざまな地域活動が行われています。
 地域活動が活発な地域コミュニティでは、住民が共に支え合う共助の取り組みも盛んとなり、地域コミュニティが活性化します。

協働のまちづくり推進条 例に定める、地域コミュ ニティの活性化って? 男性のイラスト

地域コミュニティ組織の役割
■地域コミュニティの形成促進に加え、地域課題への主体的な取り組みや、地域活動への市民の理解促進に努めることを地域コミュニティ組織の役割としています。

市民の地域コミュニティ組織への参加の推進
■市民は、地域コミュニティ組織の活動に理解を深め、地域活動への参加・協力に努めることとしています。

地域コミュニティ組織への支援
■市は、地域コミュニティ組織の活動の重要性について市民に周知啓発し、校区まちづくり協議会の活動拠点となる校区コミュニティセンターの整備など、地域コミュニティ組織の活動を支援します。


地域コミュニティ組織の活動
住民自治機能!
安心安全な地域社会の形成!
生活環境の維持・改善!
地域資源の保護・伝承!
交流・親睦・支え合い!
青少年の育成・啓発!
情報発信・情報共有!

■問合せ 市民協働総務課(電話41-2690)

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp 電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ