◆2017年 3月1日号 <No.1192>  
特集 まちかどレポート カルタックス情報 生活アンテナ 市民のひろば その他記事     
   知っていますか 大牟田市民憲章  


大牟田市民憲章とは
 市民憲章には、市民が郷土を愛し、自らの町を住み良いしあわせな町にするために、市民道徳や生活規範などが述べられています。
 市民の愛市精神の表れとして、公徳心を高め、モラルの向上を図ることを目的として、市民自らが宣言し、昭和57年に制定されました。

市民憲章推進委員会とその活動
 市民憲章推進委員会は、市内の各種団体からの推薦委員等で構成されています。平成28年度は、新たに17人の委員が加わり、現在77人が活動を行っています。
 市民憲章推進委員会では、市民および各種団体に対する市民憲章の啓発や、国道208号沿いの清掃活動と花の植栽、花壇の手入れ等の街路美化のボランティア活動を通して、市民憲章の周知と実践活動に積極的に取り組んでいます。

街路美化活動の画像
街路美化活動

大牟田市民憲章 昭和57年7月21日制定

 私たちは、三池山と有明の海に抱かれ、燃ゆる石のふる里に住む大牟田市民です。
 私たちは、みずからの責任において、互いに力を合わせ、未来にはばたく大牟田の町をきずくため、この憲章を定めます。

一、活気ある豊かな町にしましょう。
一、自然と調和したきれいな町にしましょう。
一、教育を重んじ、文化をはぐくむ、健やかな町にしましょう。
一、親切な、心あたたかい町にしましょう。
一、きまりを守り明るい町にしましょう。

■問合せ 大牟田市民憲章推進委員会事務局
 (市民協働総務課内電話41-2690)

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp 電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ