◆2017年 3月1日号 <No.1192>

 
特集 まちかどレポート カルタックス情報 生活アンテナ 市民のひろば その他記事     
   大牟田市女性センターだより レインボー〈第39号〉  

 

虹のイラスト

  大牟田市女性センターでは、男女共同参画社会の実現に向けて、さまざまな取り組みを行っています。今回はその一部を紹介します。

28年3月13日(会場 えるる)女性活躍推進フォーラム「女性が活躍すれば地域が元気になる」

講師 松田 美幸さんの画像
講師 松田 美幸 さん

 第一部は、講師に福岡県男女共同参画センターあすばる館長の松田美幸さんを迎え「女性が変わればマチがかわる」と題して講演会を開催しました。
 女性が「私でよければ」という姿勢でいろいろなことに取り組み、そして周囲がそれを応援すると、地域がより元気になるのではと話しました。 
 第二部は「元気発掘!大牟田の底力」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
 コーディネーターの松田さんと四人のパネリストが、それぞれの立場から見た大牟田の魅力や課題、また大牟田の発展のために取り組んでいることを話しました。その中で、地域おこしには、大牟田にしかないことを探す「あるある探し」が必要なことや、これからの「女性が活躍できる社会」の実現には、官民が連携して取り組むことが必要であることなどの意見が出され、盛況のうちに終了しました。

●コーディネーター
 松田 美幸さん(あすばる館長)
●パネリスト
 岩倉 美穂さん(Cafe de OLiVE店主)
 櫻井 ちはるさん(西日本鉄道(株))
 佐藤 操さん(大牟田ガス(株)代表取締役社長)
 中尾 昌弘(大牟田市長)
パネルディスカッションの画像

 

農産物加工品の試食・販売を同時開催しました。
オリジナルドレッシングやたけのこの粕(かす)漬け、パール柑のグラッセなど、おいしそうな品々が並び好評でした。

みよちゃんクラブのみなさんの画像
みよちゃんクラブのみなさん
あぐりJOYのみなさんの画像
あぐりJOYのみなさん
大牟田市内で活動している女性農業グループです。農産物の加工品や弁当の販売などをしています。



28年6月18日 (会場 エコサンクセンター)男女共同参画週間事業「おおむたパパフェア」

 第一部は、会社社長という立場でもある小津智一さんを講師に「イクメン、イクボス、これからの働き方」と題して、ファザーリングジャパンの活動や父親の育児、働き方について講演しました。
 その中で、幼少期に父親、母親がしっかり子育てに関わると、子どもの自己肯定感が育つことや、子育てとは期間限定であるということをお父さんたちに強く伝えたい、と話しました。参加者の中には大きくうなずきながら聞き入っている人もいて、関心の高さがうかがえました。
 第二部は、年齢や立場の違う四人をパネリストに、「仕事も育児も一生懸命!」をテーマとしてパネルディスカッションを行いました。
 それぞれが経験や現状について話し、時代の変化によって、父親の子どもへの関わり方が変化してきたことや、日本の労働時間の長さが、まだまだ父親の育児参加を阻(はば)んでいるということがよく分かりました。

■問合せ 女性センター(電話41-2611)

小津智一さんの講演の画像

講師 小津 智一さん
NPO法人ファザーリングジャパン九州副代表理事
(株)OZ Company代表取締役社長

●コーディネーター
 小津 智一さん
●パネリスト
 小林 敬一さん(大牟田天領病院事務長補佐)
 ジェンキンズ ガレスさん(会社員)
 西田 晃さん(エヌシーみいけ代表取締役社長)
 吉川 哲平さん(宅峰中学校PTA会長)
パネルディスカッション(パパフェア)の画像

この事業の企画、運営は、大牟田市内で活動している各団体の代表者によって行われました。

実行委員のみなさんの画像
男女共同参画週間事業実行委員のみなさん

〈人権何でも相談 〜ひとりで悩んでいませんか〜〉
 家庭内のもめごと、隣近所とのトラブル、いじめや差別などのさまざまな人権問題など、気軽に相談してください(秘密厳守・予約不要)。
■と き 3月7日(火) 午前10時〜午後3時
■ところ えるる
■相談員 人権擁護委員
■問合せ 福岡法務局柳川支局(電話72-2640)(人権・同和・男女共同参画課)

 TOPページへ
 ご意見募集
ご覧頂いた記事や広報紙面について、ご意見やご感想を寄せて下さい。 

内容についての問合せは各担当課まで。このホームページ全般に関する問合せは、大牟田市秘書広報課広報担当へどうぞ。
メールアドレスhisho-kouhou01@city.omuta.lg.jp 電話:0944-41-2505(直通)                大牟田市HP TOPページへ