トップ > くらしの情報 > 食品衛生 > 食品衛生監視指導計画 > 平成23年度食品、添加物の年末一斉取締り実施結果について
平成23年度食品、添加物の年末一斉取締り実施結果について
作成日:2012年1月27日
更新日:2012年01月30日
年末から年始にかけては、多種類の食品が短期間に大量に流通するため、積極的に食品衛生の確保を図ることを目的に、全国一斉に食品や添加物などの取締りが実施されています。大牟田市においては、平成23年12月1日から平成23年12月28日まで厚生労働省及び消費者庁が示す方針を踏まえ、年末一斉取締りを実施しましたので、その実施結果をお知らせします。
実施期間
平成23年12月1日〜平成23年12月28日
実施結果
食品取扱施設への立入検査について
大牟田市内の食品取扱施設に食品衛生監視員が立入り、食品の衛生的な取扱いや食品の適正な表示の実施などについて指導を行っています。
取締り期間中においては、飲食店、菓子製造業及び集団給食施設等111施設に立入り、監視指導を行いました。その結果、食品衛生法に違反する施設はありませんでした。
監視指導を行った施設の内訳は次のとおりです。
| 業種名 | 立入実施数 |
|---|---|
飲食店営業 |
48
|
給食施設 |
19
|
菓子製造業 |
18
|
乳類販売業 |
8
|
その他の施設 |
18
|
計
|
111
|
食品の検査について
大牟田市内に流通する食品(乳、乳製品、弁当)18検体について細菌検査及び理化学検査を実施したところ、食品衛生法に違反する食品はありませんでした。
