大牟田市トップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白
何をお探しですか?

倉永小学校の図書館祭り

最終更新日:
 

読書意欲の向上を目指して

 11月24日、倉永小学校で「倉永図書館祭り」が行われました。

 

「三年峠」の劇をする児童1「三年峠」の劇をする児童2

図書委員会による劇「三年峠」

 倉永小学校は、11月17日から校内読書旬間を行っています。24日は、読書集会として「倉永図書館祭り」が行われ、図書委員会による劇やブックトーク、「5問クイズラリー」等が行われ、みんなで楽しい時間を過ごしました。 

図書クイズラリーをする様子1図書クイズラリーをする様子2

5問クイズラリー

学年の推薦図書の本からクイズが出され、チームでクイズを解きます。

 

低学年が作成したしおり中学年が作成した本の帯高学年が作成したポップ

低学年「しおり」

中学年「本の帯」

高学年「ポップ」

 また、読書旬間中に全校児童が取り組んだ「しおり作り」(低学年)、「本の帯作り」(中学年)、「ポップ作り」(高学年)の優秀賞が発表されました。優秀賞は、学年2点が選ばれ、みんなの前で表彰されました。

 倉永小学校は、平成28年度から30年度まで、市教育委員会から図書館教育研究校の指定を受けて、読書推進活動に取り組んでいます。

 読書旬間中、倉永小校区内にある明光学園高等部の図書委員会が倉永小学校を訪れ、読み聞かせをしてくれました。

明光学園高等部の読み聞かせ1明光学園高等部の読み聞かせ2

明光学園高等部の図書委員による読み聞かせ

 子どもたちは、今回の読書旬間の取組を通して、より多くの本に親しみ、読書の楽しさを味わい、もっともっと本好きになったと思います。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:10779)

重要なお知らせ

カウントダウン

注目情報

トピックス

ページの先頭へ